次の記事:路上の80歳はねられ死亡 容疑で小学校教員逮捕

問題文ミス、4人追加合格 選択問題で「正しいもの」を「誤っているもの」と誤記 製菓衛生師試験 茨城県

茨城県庁=水戸市笠原町
茨城県庁=水戸市笠原町


茨城県は1日、県製菓衛生師試験で「製パン」に関する出題1問に誤りがあり、4人を追加合格にしたと発表した。問題が成立せず、受験者全員を正答扱いにした。合格発表は同日午前10時に行い、その後にミスが発覚したため、午後6時に追加合格者を加えた。

県生活衛生課によると、四つの選択肢から「正しいもの」を一つ選ぶ問題を作成したが、「誤っているもの」と誤記して出題。試験問題の原案を別の用紙にまとめる際に転記ミスした。同日、受験者1人から成績の開示請求を受けた際、問題文の誤りの指摘があり発覚した。

「洋菓子」に関する出題1問にも誤りがあったが、このミスは合格発表前に採点に反映したため、合否に影響はなかったという。

同課は「試験問題の最終確認で複数人によるチェックを徹底するなど、再発防止策に努める」としている。

最近の記事

茨城の求人情報

打ちっぱなし使い放題/ゴルフ場のコース管理/給与の週払いOK/高時給/社会保険完備/シフト制 【株式会社イデアルスタッフ】
 エリア:茨城県
雇用形態:派遣社員
  給与:時給1,260円

【仕事内容】<未経験OK>ゴルフが好きな方必見! ゴルフ場のコース管理のお仕事! <<ココに注目 >> 。お昼休みは無料で打ちっぱなしOK! 。広くきれいなゴルフ場での勤務! 。お友達紹介制度で楽しく働ける! 皆様の『働きたい』という思いに応えます! 抜群のサポート体制をご用意!! 未経験の方や仕事に復帰したい方も安心です 仕事内容 ゴルフ場でのコース管理業務を行っていただきます! ...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース