次の記事:ヨーカ堂 茨城県撤退 最後の竜ケ崎店閉店へ 「残念」「寂しい」 

ヘルメット着用を呼びかけ 茨城県警ひたちなか署と那珂湊高生 勝田駅前で

自転車乗車時のヘルメット着用を呼びかける県立那珂湊高の生徒たち=JR勝田駅
自転車乗車時のヘルメット着用を呼びかける県立那珂湊高の生徒たち=JR勝田駅


自転車に乗る際、ヘルメットをかぶってもらおうと、茨城県警ひたちなか警察署(渡辺恭秀署長)は14日、同県ひたちなか市勝田中央のJR勝田駅前で、同市山ノ上町の県立那珂湊高(鈴木富美子校長)などと街頭キャンペーンを行った。バレンタインデーに合わせ、署員や生徒らがチョコを配りながらヘルメット着用を呼びかけた。

キャンペーンには同署員や同校生徒ら約20人が参加。同駅を利用する通勤通学客に対し、「チョコっとでもかぶろうヘルメット」と書かれた袋にチョコと啓発チラシを入れた約700セットを手渡した。同署によると、同署管内では昨年、ヘルメット未着用の自転車死亡事故が2件発生した。

同署の島根崇交通課長は「自分の命を守るために着用してほしい」と強調。同校3年の須崎凛音さん(18)は「自分自身も乗るときは必ず着用し、自転車利用者の模範になる」と話した。



最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース