少子化対策で連携を

【AD】


○…「今のままで出生率は伸びるのか」。県議会保健福祉医療委で川津隆氏(いばらき自民)は、岡山県奈義町が2019年の出生率が2・95と全国トップクラスだったことを紹介し、直近の出生率が1・27と伸び悩む本県での解決策を求めた。

少子化対策にさまざまな制度がある中、市町村とネットワークを築き、県内のどの地域からでも利用できるような仕組みづくりを提案。「子育てするなら茨城だと思ってもらえるよう連携してもらいたい」と求めた。(陸)

○…営業戦略農林水産委で、県のいばらきグローバルビジネス推進事業について質問した飯塚秋男氏(いばらき自民)。「ヨーロッパではおにぎりがブームになっている。東京の県アンテナショップ『イバラキセンス』のような拠点をつくり、販路拡大してはどうか」と提案した。

県は事業の一環で、海外のスーパーの商品棚に県産品を一定期間置き、試験的に販売する。「多角的に展開できるいいチャンス。ぜひ進めてほしい」と期待を寄せた。(木)

〇…「行政と民間が互いにノウハウを出し合い、本県ならではの土地の造成を進めてほしい」。土木企業立地推進委で秋元勇人氏(いばらき自民)は、今後の宅地整備について、官民の協力を呼びかけた。

住宅メーカー勤務の経験から、人口減少対策のためにも「住みたいと思ってくれる、定着してくれる、県外に出ていかない、というまちづくりをしなければいけない」と指摘。「県の土地造成を民間の業者にも横展開してほしい」と提案した。(総)

最近の記事

茨城の求人情報

当社契約物件での清掃・建物管理業務スタッフ 【株式会社クリーン&グリーン】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:月給20万円~30万円

【仕事内容】職務経験不問 正社員募集 日勤の建物管理や清掃のお仕事 賞与・手当あり! 公共施設やショッピングセンター、病院等の大型施設から、オフィスビルや一般住宅、アパートの清掃管理まで幅広い施設の清掃管理を請け負います。 床やカーペットのクリーニングや、窓ガラスクリーニング、ハウスクリーニング、その他建物の環境衛生管理まで、建物の用途やお客様の要望に添ったサービスをお任せします。 1日のお仕...

スポンサー:求人ボックス

3DCGエンジニア マネージャー/全国フルリモート可/デザイナーと上流工程からに創る 【エスディーテック株式会社】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:年収704万円~864万円

【仕事内容】<仕事内容> サステイナブルなヒューマンファクターソフトウェアベンダー/高い技術力を持った社員多数在籍中/全国フルリモート可・フレックスで子育て中の方も働きやすい環境 顧客の要望に基づいた、システム、ソフトウェア構成検討、設計、運用・評価をお任せします。 業務内容: 3Dを含むCGコンテンツ(VR、MR含む)制作などを手掛けて頂きたいと思います。 全ての工程においてのスキル...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース