イチゴ
寒暖差の大きい春先は体調管理が大変。そんな時こそバランスの良い食事で健康に過ごしましょう。
今回は栄養バランスだけでなくビタミンCがたっぷり摂取できるように工夫し、さらに彩りを考えた和洋の献立をご紹介します。
豚肉には甘みと酸味のあるソースがよく合い、意外にもイチゴがぴったり。そこに粒マスタードを加えると全体の味を引き締めてくれます。
さらに、この時季お求めやすくなったイチゴを飾りにもたっぷりと使い、カップ代わりの芽キャベツの葉、スナップエンドウのシャキッとした食感などとの対比をお楽しみください。ハレの日の食卓にいかがでしょう。
もう一品は和風のオーソドックスな献立です。季節の魚介と野菜を合わせ、かんきつ類を加えた酢じょうゆをかけて蒸したものを「ちり蒸し」といいます。金目鯛(きんめだい)といっても鯛の仲間ではありませんが、赤い皮目とふっくらとした白身、野菜の組み合わせは、華やかさと優しさを併せ持つすてきな主菜になります。











