次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

農園「めいファーム」、女性の新規就農モデルに 茨城・石岡 耕作放棄地借り野菜栽培

就農2年目で今年ネギを初出荷する。水野真由美代表(中央)とスタッフ=石岡市内
就農2年目で今年ネギを初出荷する。水野真由美代表(中央)とスタッフ=石岡市内


元私立高事務職員の女性が立ち上げた農園「めいファーム」(茨城県石岡市)が4月で2年を迎える。女性だけで露地野菜を多品目で栽培する。就農して2年目の水野真由美代表(41)は、あふれる地元愛を胸に「私の育った地域。耕作放棄地が増え、高齢化が進む中、活性化していきたい」と熱く語った。

水野代表は、石岡市(旧八郷地区)生まれ。東京農業大を卒業した。「在学中から土地の確保や農機具の操作など、女性の新規就農は敷居の高さを感じていた」ことから、新卒時は県南地域の私立高校の事務職員として就職。17年勤務した後、農園を立ち上げた。

農産物を栽培する畑は、高齢のため辞めてしまった農家に声をかけるなどし計10カ所を借りた。現在は、計1ヘクタールでネギやソラマメ、ブロッコリー、キュウリを中心に栽培している。

就農して最も大変だったのが品目ごとの栽培技術の習得だ。水野代表は「教科書通りにはいかない」と苦笑いする。JAやさとの営農指導員や先輩の農家から、土地に合った栽培法を教わったという。

農園のこだわりは、豚ぷんや鶏ふんの有機肥料を積極的に使うことだ。「環境のためにも少しでも化学肥料を減らしたい。地域の資源を活用する循環型農業を目指したい」と水野代表。

一緒に働くスタッフは全員女性。農業に従事する人は「男性」「夫婦」のイメージが根強い中、子育て世代や女性だけでも行える農業のモデルをつくりたい考えだ。「女性でも新規で農業をやりたい人もいると思う。若い世代が憧れる職業になったらいい」

とはいえ、体力的に厳しい場面もある。そのため、苗の定植の委託をはじめ、うまく切り盛りする。「時に業務を委託すればいい。重量の軽い品目を選ぶと、体力的な負担感が少ないと思う」と話す。

プライベートでは小学生3人を育てる母親。今後は母親目線、女性目線で地元の女性の雇用創出や、野菜ソムリエの資格を生かした小学校での食育活動を広げていきたい考え。

農園の商品は、いばらきフラワーパーク内の「Yasato de toreta 直売所」やJAやさとの直売所で販売している。

最近の記事

茨城の求人情報

当社契約物件での清掃・建物管理業務スタッフ 【株式会社クリーン&グリーン】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:月給20万円~30万円

【仕事内容】職務経験不問 正社員募集 日勤の建物管理や清掃のお仕事 賞与・手当あり! 公共施設やショッピングセンター、病院等の大型施設から、オフィスビルや一般住宅、アパートの清掃管理まで幅広い施設の清掃管理を請け負います。 床やカーペットのクリーニングや、窓ガラスクリーニング、ハウスクリーニング、その他建物の環境衛生管理まで、建物の用途やお客様の要望に添ったサービスをお任せします。 1日のお仕...

スポンサー:求人ボックス

介護職/無資格者可/特別養護老人ホーム/社会福祉法人 藤の会 特別養護老人ホーム藤の家/鉾田市 【社会福祉法人藤の会 特別養護老人ホーム藤の家】
 エリア:茨城県
雇用形態:アルバイト・パート
  給与:時給953円~1,500円

【仕事内容】主婦(夫)も働きやすい!介護職のお仕事/ ー ・家庭の事情に合わせて休みが取りやすい ・残業ほぼなしでプライベートの時間も充実 ・職員の仲が良く働きやすい ・前払い・週払い制度あり ー 子育てと両立しやすい職場環境です!! 育児中のママパパさんなどでも長く働き続けられる会社を目指してます! 「仕事も大事だけどプライベートも大事…」という方にぴったりのお仕事です! <看護師>の具体的...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース