ケヤキのように育て

【AD】


○…「ケヤキの木のように真っすぐ育ってほしい」と、今月閉校する五霞町立五霞東小の卒業生に対し、岡野造園の岡野政雄代表がケヤキの苗を贈った。第1回卒業生でもあり、樹木の剪定(せんてい)など母校の緑化に尽力してきた。

校内にあるケヤキの巨木「けやき太郎」が、学校のシンボルとして親しまれており、苗は在校生にも寄贈する予定。「これからの人生でどんな困難があってもケヤキのように真っすぐ歩んでいってほしい」。巣立つ後輩たちにエールを送った。(知)

○…能登半島地震で被災した石川県珠洲市の支援に当たった古河赤十字病院の坂野康人医師。「寒さや雪、アクセス不良、インフラ破損などの悪条件が重なり、過去の災害対応よりも活動のペースが上がっていないような気がした」と第一印象を語った。

過酷な状況下での医療活動だったが「インターネット環境が良かったのは、これまでになかった良い点。情報収集や迅速なデータベースの構築などは画期的なことで、後続班へ引き継ぐのに役立った」と振り返った。(雅)

○…石岡市の4小学校が今月で長い歴史にピリオドを打つ。学校の特色を出した閉校式をそれぞれ開催する中、児童数48人の市立三村小では児童と保存会が伝統芸能「三村ばやし」を発表し、地域住民が温かく見守った。早水靖雄校長は「規模は小さいが、地域と共に歩んできた学校だった」としみじみ語った。

児童や地域住民が協力し合った式典を見て、「未来につながるはず」。地域の活力となる児童の成長を期待していた。(保)

最近の記事

茨城の求人情報

フルリモート可/UI/UXデザイナー 月残業15h程度/自社勤務で一気通貫で社内開発/実績多数 【株式会社ソニックムーブ】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:年収400万円~600万円

【仕事内容】<仕事内容> ~フルリモート可/在宅勤務でもコミュニケーション活発でSlackを活用しております/プライム比率70%で自社開発に拘り有/月平均残業15時間で最適なパフォーマンスを発揮できる働き方を尊重しております~ 採用背景: 当社はBtoCサービスの設計・開発を得意とする開発会社です。UXとCRMを中心としたデジタルコミュニケーションの設計を武器にサービスを提供しております。新し...

スポンサー:求人ボックス

在宅可/フォトグラファー/メディア多数掲載 イベントや取材の撮影/フレックス/営業支援SaaS展開 【株式会社Sales Marker】
 エリア:茨城県
雇用形態:契約社員
  給与:年収500万円~600万円

【仕事内容】<仕事内容> DMM.comなどの大手導入も多数/営業支援SaaS展開企業 自社専属カメラマン/イベントや取材の写真撮影などをお任せ リモート可・フレックス・ワークライフバランス取れる環境 業務概要: 当社専属のカメラマンとして、イベントや取材の写真撮影の業務をお任せいたします。 意図が分かりやすく目的に合った高クオリティーな写真を通して、会社、サービスのブランド力向上に寄与...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース