次の記事:JR常磐線のり面に身元不明遺体 茨城・土浦 

茨城・石岡市長選 2氏か 14日告示、現新争いへ

谷島洋司氏、石橋保卓氏(左から)
谷島洋司氏、石橋保卓氏(左から)


茨城県石岡市長選は14日、告示される。再選を目指す現職の谷島洋司氏(61)と、新人で前市議の石橋保卓氏(65)がいずれも無所属で立候補を予定しており、現新2氏の争いになる見通し。

谷島氏は人口減少対策、安心安全なまちづくりなどを公約に掲げる。コロナ禍の対応に追われた1期目を踏まえ、「石岡を良くしたいという思いでやってきた。気持ちは同じ。これまでやってきたことを完成させたい」と、市政継続をアピールする。

石橋氏は市議当選3回。都市計画の大幅見直し、歴史・文化を生かしたまちづくり、市民の金銭的負担軽減などを公約とする。「職員のやる気や働く姿勢、離職など、現在の市政運営に危機感を持っている。停滞からの脱却を目指す」と市政刷新を訴える。

投票は21日午前7時から午後6時まで市内52カ所で行われ、同7時半から石岡の市役所本庁舎で開票される。有権者は6万798人(3月1日現在)。



最近の記事

茨城の求人情報