次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

春テーマ 生徒が本推薦  鹿嶋 清真学園中・高 書店にコーナー 茨城

オカミ書店に推薦本を並べたコーナーを設置した清真学園中・高生=鹿嶋市宮中
オカミ書店に推薦本を並べたコーナーを設置した清真学園中・高生=鹿嶋市宮中


茨城県鹿嶋市宮中のオカミ書店に、清真学園中・高(飯山克則校長)の生徒が推薦する本が並ぶコーナーが設置されている。選択授業で「図書館講座」を学んだ生徒らが春にちなんだ「出会いと別れ」をテーマに計18冊を選び、手作りのPRポップも添えて購入を促している。

同講座は中学2年から高校2年までの14人が受講。普段は校内図書館での展示や、本の魅力を語って競うビブリオバトルなどを行っている。

今回は校外の人たちにも本の魅力を発信しようと、同書店に推薦本の展示企画を相談。同書店が「若い人たちの目線で読書の楽しさを伝えられる」と快諾し、2023年11月から具体的な準備を進め、初めての開催につながった。

設置した3月27日は図書委員会のメンバーも加わり、普段は企画コーナーとして使われている本棚に並べた。タイトルは「ストーリー・セラー」(有川浩著)や「52ヘルツのクジラたち」(町田そのこ著)、「アルジャーノンに花束を」(ダニエル・キイス著)など。「君たちはどう生きるか」(吉野源三郎著)のポップには、「『どう生きるか』という普通の問いをこの本を通して考えてみませんか?」と書かれている。

本を並べた北野あゆみさん(17)は「短い文章でポップにまとめるのは苦労した。ぜひ本を手に取ってもらい、読書の楽しみを知ってもらうきっかけになればうれしい」と願った。

同書店の岡見正仁社長は「読書離れが進み、リアルな書店が減少する中、若い方の目線による推薦を通じて、本との偶然の出合いの楽しさを感じ取ってもらいたい」と期待した。企画展示は6月30日まで。

最近の記事

茨城の求人情報

ホームヘルパー 訪問介護事業所 週1日から 週1日からOK 午前のみOK 日勤のみOK 土日のみOK 【訪問介護事業所 ソラスト龍ケ崎】
 エリア:茨城県
雇用形態:アルバイト・パート
  給与:時給1,895円~2,315円

【仕事内容】龍ケ崎で訪問介護員パート求人募集!身体介護メインのお仕事! ご応募お待ちしております! 週1日~、1日1時間~で自分のペースで働けます。 龍ケ崎市にある「訪問介護事業所 ソラスト龍ケ崎」で身体介護専門の訪問介護員(非常勤パート)。 年齢不問!主婦(主夫)や中高年の方も多数活躍中! ・食事介助、排泄介助、入浴介助、清拭、起床就寝介助 ・移動援助、移乗介助、通院などの外出介助 ・服薬介...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース