次の記事:残業申請しないよう求める 不適切指導

好文茶屋6日閉店 茨城・水戸 「憩いの場」惜しむ声

閉店を前に多くの利用客でにぎわう好文茶屋=水戸市千波町
閉店を前に多くの利用客でにぎわう好文茶屋=水戸市千波町


千波湖畔を歩く市民らの憩いの場として親しまれた茨城県水戸市千波町の「好文茶屋」が、6日の営業を最後に38年間の歴史に幕を下ろす。落ち着いた雰囲気で、手作り団子や抹茶などが人気を集めた同店。周辺では再開発が計画されており、閉店を目前に控え常連客らからは別れを惜しむ声が相次いだ。

同店は1986年に開業し、水戸観光コンベンション協会が運営する。千波湖の周回コースで運動する利用者や千波公園を訪れた家族連れなどが、店内やテラス席から千波湖を眺めながら休憩する甘味所としてにぎわってきた。

店内のテーブル席に加え、軒下にはベンチも設けられるなど落ち着いた雰囲気を提供してきた。自家製団子やウメのソフトクリーム、梅干しを使った「偕楽園梅うどん・そば」も人気を集めた。

同店が立地する千波湖西側の黄門像広場周辺では、市のにぎわい創出拠点整備が進んでいる。2025年の開業に向け、新たな施設としてサウナやスポーツラウンジ、マルシェ、カフェなどが整備される予定だ。事業に伴い同店は閉店する。

20年以上にわたり店員を務めた荘司三千子さん(71)は「毎朝通ってくれる人たちもいて、本当にお世話になった」と振り返る。同協会から委託を受け店を運営する前田拓也さん(42)は「多くの人から『残念』と言葉をもらい、愛されていたと改めて実感した」と目を細めた。

常連客の同市見川、小松崎洋子さん(81)は「お団子と抹茶の組み合わせが最高だったので、閉店は寂しい」と肩を落とした。



最近の記事

茨城の求人情報

「要普免/9月までの短期・日給12000円」家電修理アシスタント/シフト制/未経験歓迎/研修あり 【株式会社日立エンジニアリング】
 エリア:茨城県
雇用形態:契約社員
  給与:日給1万2,000円~

【仕事内容】未経験入社98% スキルや知識は無くてOK 丁寧な研修がありますので、 未経験の方もご安心ください 日給12000円/月27万円以上 10月以降の契約延長あり 仕事内容 家電修理エンジニアのサポート業務 <仕事の流れ> 1配属拠点に出勤 2当日の同行社員の確認と機材の積込 3同行社員のサポート ┗機材の運搬・汚損防止の養生・点検時の手分け 作業中の脚立支持や工...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース