次の記事:中村衆院議員、不出馬 茨城7区 元建設相、当選15回 

菊田選手(茨城・土浦出身)V2報告 JOCレスリングU20 知事表敬

大井川和彦知事に大会結果を報告する菊田創選手=県庁
大井川和彦知事に大会結果を報告する菊田創選手=県庁


JOCジュニアオリンピックカップ(U20)レスリング競技のグレコローマンスタイル72キロ級で、2連覇を果たした茨城県土浦市出身の菊田創(はじめ)選手(20)=青山学院大2年=が19日、同県庁を訪れ、知事に快挙を報告。今後の目標について、菊田選手は「プロやシニアの人にも勝てるように地力を付けて日本で一番になってオリンピックまで行きたい」と抱負を述べた。

菊田選手は小学2年からレスリングを始め、これまで全国少年少女レスリング選手権大会で小3~5年の学年階級別でいずれも優勝。土浦四中卒業後は強豪の埼玉栄高(埼玉県)に進学し、U20アジア選手権グレコローマンスタイルで3位となるなど、実力を付けてきた。

今大会は20選手がエントリー。菊田選手は連覇について、「(他の選手から)追われる立場でストレスもあった」と重圧を感じつつも、「しっかりした練習メニューを自分でこなしていき、自信が付いて勝ちにつながった」と自負心をのぞかせた。

大井川知事は「ロサンゼルスオリンピックをターゲットにしてぜひ頑張っていただきたい」とエールを送った。



最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース