次の記事:ラーメン店経営のメイホウ商事 破産手続き開始決定 負債1億1600万円

細谷選手「おめでとう」 サッカー五輪代表 牛久市役所に懸垂幕 茨城

細谷真大選手のパリ五輪サッカー男子代表選出を祝う懸垂幕=牛久市役所
細谷真大選手のパリ五輪サッカー男子代表選出を祝う懸垂幕=牛久市役所


パリ五輪サッカー男子日本代表メンバーに、茨城県牛久市出身の細谷真大(まお)選手(22)が選ばれた。同市役所で3日、発表の瞬間をテレビで見守った地元のサッカー協会関係者や家族など約20人は、細谷選手の名前が読み上げられた瞬間、「おめでとう」と祝福の声を上げて喜び合った。市庁舎には同日、細谷選手の代表選出を祝う懸垂幕が掲げられた。

細谷選手の父、武光さん(50)は発表に安堵(あんど)の表情を浮かべ、「代表に入ってくれてうれしい。五輪では1点でも多く点を取ってほしい」と笑顔で話した。愛息の思いを代弁し「チームのため、日本のためにプレーするというのが本人の気持ちだろう」とも語った。

武光さんによると、細谷選手がサッカーを始めたのは幼稚園年長の頃。小学校時代は地元のスポーツ少年団と柏レイソルの育成組織でプレーした。

スポーツ少年団時代に指導した牛久サッカー協会長の行徳則男さん(62)は、幼少期の細谷選手を「負けん気が強く、最後まで諦めずにボールを追いかけていた」と振り返った。五輪出場について「感慨深い。彼の得点で試合を決めてほしい」と期待を寄せた。



最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース