次の記事:中村衆院議員、不出馬 茨城7区 元建設相、当選15回 

特定犬ピットブル逃走 男性かまれる 市が注意呼びかけ 茨城・小美玉【更新】

逃げているアメリカンピットブルテリア(小美玉市提供)
逃げているアメリカンピットブルテリア(小美玉市提供)


茨城県小美玉市で「特定犬」に指定されているアメリカンピットブルテリア(ピットブル)1匹が逃げたことが11日までに分かった。犬は同市三箇の住宅で発見されたが、保護しようとした際に再び逃げた。市は見かけた場合は近づかず、市や警察への連絡を呼びかけている。

市環境課によると、逃げた犬は体長約80センチ、体高約50センチの雌で、茶色に白色の斑点交じり。県動物愛護条例では同犬種について、重大事故防止のため、おりでの飼育を義務付けている。飼い主は同市在住。知人から犬が逃げたと伝えられ、県動物指導センターに連絡した。

犬は10日、同市三箇の住宅で発見され、保護しようとした住人の左手をかんだ。その後、市職員2人が保護しようと犬のリードを引っ張ったところ首輪ごと外れ、再び逃げたという。

市には11日午後4時までに、この犬とみられる目撃情報が4件寄せられた。市教育委員会は同日、市内全域の小・中・義務教育学校に登下校時の注意を呼びかけた。



最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース