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命名「暁のしらうお」 霞ケ浦産新ブランド 漁業協組、茨城県と共同研究 鮮度と透明感保持 茨城

新ブランド「霞ヶ浦 暁のしらうお」
新ブランド「霞ヶ浦 暁のしらうお」
大井川和彦知事に新ブランド名やブランド基準などを報告した関係者たち=水戸市笠原町の県庁
大井川和彦知事に新ブランド名やブランド基準などを報告した関係者たち=水戸市笠原町の県庁


霞ケ浦産シラウオの新ブランドが誕生した。これまでとは別格の取れたて鮮度と透明感を保持したシラウオで、霞ケ浦漁業協同組合(鈴木幸雄組合長)は、新ブランドを「霞ヶ浦 暁のしらうお」と命名した。6日、関係者が茨城県庁の大井川和彦知事を訪れ、ブランド名や基準を発表した。従来と比べて、ぷりぷりとした食感とうまみが強いのが特長。今月中旬から発売する考えだ。

組合は約3年前から、漁獲直後の透明感と食感を保てるよう、県と技術開発の共同研究を進めてきた。漁師が湖から30分以内で網を引き揚げ、船上でシラウオを素早く選別、冷やすのが大きな特徴という。

新ブランドに該当するのは全体の漁獲量の数%に過ぎない希少品だ。ブランド名は、夜から朝へと移り変わる時間帯に漁を行うことから、「夜明けの太陽=新しいブランドの幕開け」をイメージ。基準として①品質保持技術に基づく生産方法②品質保持技術の講習を修了した生産者③生産時期④漁場⑤漁法⑥品質-の計6項目を設けた。

関係者は、従来品と新ブランドを実際に比較して見せ、味の違いなどを説明。鈴木組合長は「食感、見た目も違う。霞ケ浦の新ブランドとして生産、販売していきたい」と強調した。大井川知事は、新ブランドを使ったフリッターなどを試食し、「素晴らしい。シラウオの価値が見直される」と絶賛した。

茨城県産シラウオは、青森県に続いて全国2位の漁獲量を誇る。茨城県産の9割以上が霞ケ浦で生産。近年の漁獲量は減少傾向にある。2020年に県全体で187トンだった漁獲量は、23年には38トンにとどまった。

組合は、1パック100グラムで冷凍販売する。ネットで予約を受け付けている。また、飲食店「RESTAURANT YOSHIKI FUJI」(同県常陸大宮市)、「弐鷹(にたか)」(同県日立市)でメニューを提供する予定だ。



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