次の記事:茶の木村園 破産申請へ 負債約1億6000万円 茨城 

ニセ電話詐欺 牛久の男性1850万円被害 茨城

茨城県警察本部=水戸市笠原町
茨城県警察本部=水戸市笠原町


茨城県警は26日、同県牛久市、無職、男性(76)が、福岡県警の警察官などを名乗る男らに現金1850万円をだまし取られたと発表した。県警はニセ電話詐欺とみて調べている。

県警組織犯罪対策1課によると、1月29日、男性の携帯電話にソフトバンクカスタマーセンターの職員を名乗る男から連絡があり、身に覚えのない電話番号を告げられた上、「不正契約されているかもしれない」などと伝えられた。電話を代わった福岡県警の警察官を名乗る男2人から「既に逮捕している犯人と結託して犯罪を犯し、マネーロンダリングに加担した嫌疑がある」「保有する銀行口座やタンス預金などの現金を調べる必要がある」などと言われた。男性は2月3日、指示に従って現金1350万円を男性方の郵便ポスト下に置き、同6日には現金500万円を指定口座に振り込んだ。



最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース