守谷で路上強盗 3人組の男、鉄パイプのようなもので男性に暴行、財布奪い逃走 茨城【更新】

9日午前0時20分ごろ、茨城県守谷市百合ケ丘2丁目の市道で、男3人が徒歩で帰宅途中の同市在住、アルバイト店員、男性(19)の頭を背後から鉄パイプのような物で殴った。さらに「金を出せ」などと言い、現金約8000円やキャッシュカードなどの入った財布を奪い、走って逃げた。男性は後頭部に切り傷を負った。命に別条はない。県警取手署は強盗致傷事件として3人組の行方を追っている。
同署によると、3人組はいずれも年齢20代位で身長170センチ位で中肉。上下黒色っぽい服装で黒色目出し帽を着けていた。うち1人が鉄パイプのような物を持っていた。男性の家族が110番通報した。
現場は市立守谷中学校東側の住宅街。つくばエクスプレス守谷駅からは西に約500メートル。