次の記事:JR常磐線のり面に身元不明遺体 茨城・土浦 

はしか感染 新たに1人 渡航歴ある女児 茨城県内、今年20人目

茨城県庁=水戸市笠原町
茨城県庁=水戸市笠原町


茨城県は9日、県内在住の10歳未満の女児がはしかに感染したと発表した。つくば保健所管内の医療機関から報告があった。ベトナムに渡航歴があり、不特定多数の人が利用する施設を出入りしていた。県内の今年の感染者は計20人となった。

県感染症対策室によると、女児はベトナムから帰国した3日に発熱し、7日にせきなどの症状が出た。8日に同県つくば市の筑波メディカルセンター病院を受診し、県衛生研究所の検査で陽性が確定した。現在は自宅療養している。

女児が利用した施設で不特定多数の人と接触した可能性がある。該当施設に特定の時間帯に出入りした人は、10日前後経過して発熱や発疹などが出た場合、最寄りの保健所に電話連絡するよう呼びかけている。

該当施設と時間帯は次の通り。

成田国際空港第1ターミナル北ウィング、3日午前6時40分~8時40分▽ロピアトナリエクレオ店(つくば市)同午後5時~7時半▽ダイソーホームセンターコーナンつくば学園の森店(同)、4日午後4時~6時半▽筑波メディカルセンター病院、6日午後9時21分~7日午前0時19分、同午後1時36分~5時36分、8日午前9時11分~午後12時15分。



最近の記事

茨城の求人情報