次の記事:「警察行ったら殺す。お前にできることはない」 大学構内で男性に暴行、指の骨折る 傷害と脅迫容疑で留学生の男逮捕 茨城県警取手署 

七福神ゆかりの寺社9カ所巡る 古河でイベント 茨城

神社境内で専用の台紙にスタンプを押してもらう七福神めぐりの参加者ら=古河市本町
神社境内で専用の台紙にスタンプを押してもらう七福神めぐりの参加者ら=古河市本町


1年間の幸せを願おうと、七福神にゆかりのある茨城県古河市内の寺社9カ所を巡る恒例の第20回城下町古河七福神めぐり(市観光協会主催)が11日、JR古河駅西口前にあるおまつり広場(同市本町2丁目)を起点として開かれた。

七福神めぐりは、城下町の風情が残る街並みや文化施設を楽しみながら約3.5キロのコースを巡るイベントで、2007年に始まった。この日は早朝から、多くの家族連れらが七福神のスタンプを押す専用の台紙や地図を持って市街地を歩き回り、列を作って寺社を参拝する姿が見られた。

境内で弁財天を祭る大聖院(同市本町)を、家族や友人ら5人で訪れた同市在住の高校1年、小瀬樹さん(16)は「今年もみんな健康でいい年になりますように」と願いを込めた。

10年以上前から夫婦で毎年参加しているという栃木県野木町の山北正子さん(77)は「古河は静かで歴史も感じられていい所。2人でゆっくり楽しみたい」と笑顔を見せた。



最近の記事

茨城の求人情報

https://cpt.geniee.jp/hb/v1/207318/39/instbody.min.js"