次の記事:生後9か月の長男の顔をファンヒーターに押し付けやけど負わせる 容疑で父親逮捕 茨城県警 

《2026衆院選》戦後最短16日間 茨城県内選管 投開票所確保に奔走 会場変更、設置断念も



衆院選は27日公示される。23日の解散から2月8日の投開票日までは、わずか16日間と戦後最短。刻一刻と公示日が迫る中、茨城県内各選挙管理委員会は開票所や期日前投票所の確保に追われた。場所の調整がつかず変更したり、受験シーズンのため学校を除外したりするなど、冬場の急な選挙実施の影響が出ている。

県選管によると、開票所が前回の2024年衆院選から変更になるのは日立、龍ケ崎、下妻、城里など8市町。城里町は、これまで町役場に隣接する「コミュニティセンター城里」で開票作業を実施してきたが、今回は改修工事中のため別施設に変更した。

町選管によると、改修工事は3月予定の町議選に合わせ、2月中の完成を見込んでいた。「(その前に)まさか別の選挙が入ってしまうとは」と同選管担当者。開票所は同じ敷地内の町常北保健福祉センターの一室を確保できたが、スペースが狭く「作業に影響が出る恐れもある」という。

牛久市やひたちなか市などは、25年参院選から場所が変更となる。牛久市選管の担当者は、任期満了に伴う参院選は時期が読みやすく予約を取れるとする一方、解散による衆院選は毎回急で「イベントがすでに入っていることが多く、別の場所を使うことが多い」と指摘する。

期日前投票所は、商業施設での開設を見送ったり、受験シーズンのため高校や大学での設置を取りやめたりする動きが相次ぐ。

茨城町選管は、大型商業施設「イオンタウン水戸南」での設置を見送った。25年9月投開票の知事選では、同施設で有権者の約24%が投票したが、「場所の確保が難しく準備が間に合わない」と断念した。

今回の衆院選の期日前投票所は、町役場1カ所のみとなる。町選管は「少なからず投票率に影響は出るだろう」とみる。

那珂市選管も、これまで市内の商業施設に設置してきたが、システムの設営が間に合わないなど「準備にかける時間がない」として見送った。

受験シーズンと重なることも影響を及ぼしている。日立市選管は、25年参院選で市内高校全9校に期日前投票所を設置したが、今回の衆院選は行わない。

市選管によると、自由登校の期間に入っており、校内に生徒がいないためという。市立日立特別支援学校については、引き続き設置する方針だ。



最近の記事

茨城の求人情報

https://cpt.geniee.jp/hb/v1/207318/39/instbody.min.js"