次の記事:つくばの山林に遺体 行方不明の女性 茨城 

福豆まき、招福祈願 水戸八幡宮で節分祭 茨城

神職や年男、年女らがまく福豆などを求め手を伸ばす参拝客ら=3日午後、水戸市八幡町の水戸八幡宮
神職や年男、年女らがまく福豆などを求め手を伸ばす参拝客ら=3日午後、水戸市八幡町の水戸八幡宮


節分の3日、茨城県内各地で無病息災や招福を祈願する節分祭が開かれた。同県水戸市八幡町の水戸八幡宮(田所清敬宮司)では節分祭追儺(ついな)式があり、境内に多くの参拝客らが訪れ、舞台からまかれる福豆をつかもうと手を伸ばした。

破魔矢を放ち邪気を払う「蟇目(ひきめ)の儀」や、県指定無形民俗文化財の水戸大神楽などが奉納された。豆まきは4回行われ、同県鉾田市出身でタレントの磯山さやかさんも参加。祈祷(きとう)を受けた年男、年女らが「福は内、福は内、鬼は外」のかけ声とともに福豆や菓子などの福品をまくと、参拝客らは歓声を上げ、懸命に手を伸ばした。

年女として豆まきに参加した神奈川県横浜市の伏見音葉さん(24)は「きょうが誕生日。皆さんに福が訪れるよう気持ちを込めてまいた」と話した。



最近の記事

茨城の求人情報

https://cpt.geniee.jp/hb/v1/207318/39/instbody.min.js"