次の記事:筑波大 元大学院生が論文盗用 修士号取り消し 茨城 

【速報】流通経済大サッカー部で違法薬物使用疑い 1人から陽性反応、5人が認める 茨城県警が家宅捜索

流通経済大サッカー部の拠点となっている同大龍ケ崎キャンパス=龍ケ崎市平畑
流通経済大サッカー部の拠点となっている同大龍ケ崎キャンパス=龍ケ崎市平畑


流通経済大の男子サッカー部員5人が茨城県龍ケ崎市内の寮で違法薬物を使用した疑いがあるとして、県警に家宅捜索を受けていたことが3日、分かった。大学側は夕方、記者会見を開き、詳細を説明する。

大学によると2月24日、男子部員に違法薬物の使用の疑いがあると外部から情報提供を受けた。部内の調査を開始し、複数部員に簡易検査をし、1人から陽性反応が出た。さらに陽性反応の部員含め計5人が薬物の使用を認めたため、大学は27日に県警に相談した。県警は5人に事情聴取し、翌28日に寮を家宅捜索した。

大学は監督やスタッフにも聴取し、サッカー部の活動を停止している。

大学は千葉県柏市内のホテルで記者会見を開き、片山直登学長ら幹部4人が出席する。

大学は「全容の解明を進めていくとともに、学生に対する指導の徹底と不安を抱く学生に対するケアに努める。本事案の徹底検証に基づく再発防止策を速やかに策定の上実行し、信頼の回復に全力で取り組む」とコメントしている。

県警は「捜査中」としている。

サッカー部は1965年に創部し、龍ケ崎キャンパスを拠点に活動する。関東大学サッカーリーグに所属し、リーグ1部優勝4回、全日本大学サッカートーナメント優勝3回などを誇り、大学サッカー界屈指の実力。次期からは2部に降格する。部員数は248人。



最近の記事

茨城の求人情報

https://cpt.geniee.jp/hb/v1/207318/39/instbody.min.js"