【音楽】
『関ジャニ∞のTheモーツァルト』高橋尚子ら見届け人に「息をするのを忘れてしまう」

25日放送『関ジャニ∞のTheモーツァルト 音楽王No.1決定戦』で見届け人として初出演する高橋尚子(C)テレビ朝日


 人気グループ・関ジャニ∞がMCを務め、25日にテレビ朝日系で放送される音楽バラエティー『関ジャニ∞のTheモーツァルト 音楽王No.1決定戦』(後7:00~9:48)。全国から選び抜かれた小中高生の“天才歌うまキッズ”6人が、“歌唱力モンスター”6人に挑む姿を見守る“見届け人”が発表となり、シドニー五輪の女子マラソン金メダリスト・高橋尚子が初登場。ほかに、今田耕司、尾上松也、賀来千香子、ファーストサマーウイカが出演する。



【写真】ほかに今田耕司、尾上松也、賀来千香子、ウイカが見届け人



 番組第9弾の今回は、新ルールを採用した『歌唱力モンスターを倒して勝ち上がれ!史上最強歌うまサバイバル!!』。全国から選び抜かれ、みごとスタジオ進出を果たした“天才歌うまキッズ”6人の前にプロ歌手の“歌唱力モンスター”が立ちふさがり、課題を勝ち抜いた猛者が番組5年間の歴史で負け知らずの“絶対女王”新妻聖子との最終決戦に挑む。



 挑戦者の北村來嶺彩さん(17歳・高2)は、2015年に同番組の決勝で新妻と対戦。惜しくも敗北した北村さんが、女王とのリベンジ戦を目指す。それ以前にも『関ジャニの仕分け∞』に出演していることから、MCの村上信五と安田章大は「小学4年生の頃から見ているから親戚のおじさん気分(笑)」と感慨深げ。第1ステージ『歌唱力モンスターと採点カラオケ対決!』では、名曲「ヒーロー-Holding Out For a Hiro-」の麻倉未稀と対決する。



 続いて、番組初の試みとなる『全国動画オーディション』で動画再生回数1位に輝き、スタジオ進出を果たした中杉天音さん(17歳・高2)は、紅白出場歌手・木山裕策と対戦。ピアノ講師の母と二人三脚で長年レッスンを続けてきた森本安音さん(14歳・中2)は、童謡コンクールで1000組の頂点に輝いた実力の持ち主。対するオーイシマサヨシはアニソン界を背負い、アニメ『鬼滅の刃』主題歌「紅蓮華」の初歌唱で迎え撃つ。



 史上最年少9歳でミュージカル『アニー』のアニー役を勝ち取った黒川桃花さん(15歳・高1)は、将来エポニーヌ役で『レ・ミゼラブル』の舞台に立つのが夢。そんな黒川さんの前に立ちはだかるのは、その『レ・ミゼラブル』で史上最年少17歳にしてコゼット役に抜てきされた熊谷彩春。番組のグランドマイスター・葉加瀬太郎は「将来、ミュージカル界のライバルになっていくんじゃないか、と楽しみが増えました」と2人の対決を絶賛した。



 4月に放送された『音楽チャンプ』で優勝し、3000人の頂点に立った上田桃夏さん(16歳・高1)は、最強ボーカリストの呼び声高い川畑要(CHEMISTRY)との対決に臨む。アンニュイな雰囲気と独特の癒しボイス、類まれな表現力を持つ“天才歌うま高校生”がモーツァルトの舞台に登場する。



 今大会最年少の北島由唯さん(10歳・小5)は、本格的な歌のレッスンを受けたことは一度もなく、祖父とカラオケ喫茶で練習に励む“天才演歌小学生”。演歌の帝王・細川たかしに戦いを挑んだ北島さんは「細川さんに師匠になってほしい!」と熱望し、細川も「弟子にしたいくらいです」と応じた。



 この6人の中から第1ステージ、第2ステージを勝ち抜き、ファイナルステージで“ラスボス”新妻に戦いを挑むのは……!?



 見届人の高橋尚子は「黒川さんと熊谷さんのミュージカル対決は、ひとつの舞台を見たようで、演技などすべてを総合採点してほしいくらいすばらしかったです」と称賛。さらに、「ファイナルステージでは、挑戦者のキッズと大人の新妻さん、それぞれの歌い方の違いに驚きましたし、息をするのを忘れてしまうほど、世界に引き込まれました」と続けた。



 今田耕司も「打倒!新妻」を掲げて、ファイナルステージを目指す歌うまキッズたちの挑戦を見守り「心が洗われました。本当にありがとう!」と感激していた。



■関ジャニ∞のTheモーツァルト音楽王No.1決定戦

 歌唱力モンスターを倒して勝ち上がれ!史上最強歌うまサバイバル!!

放送日時:9月25日(金)午後7時~9時48分

MC:村上信五・安田章大(関ジャニ∞)

グランドマイスター:葉加瀬太郎

歌唱力モンスター:新妻聖子(ファイナルステージに登場)、麻倉未稀、オーイシマサヨシ、川畑要(CHEMISTRY)、熊谷彩春、細川たかし

見届け人:今田耕司、尾上松也、賀来千香子、高橋尚子、ファーストサマーウイカ

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース