【ランキング】
自動車保険 顧客満足度ランキング 1位は「ソニー損害保険」
顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『自動車保険』について調査し、その結果を元に「2021年 自動車保険ランキング」を発表。満足度総合1位は【ソニー損害保険(本社:東京都大田区)】、2位は【イーデザイン損害保険(本社:東京都新宿区)】、3位は【セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)〈本社:東京都豊島区〉】となっている。
オリコン顧客満足度ランキング【自動車保険】
自動車保険についての調査は14回目。全7つの評価項目(「加入・更新手続き」「商品内容の充実度」「保険料」「事故対応」「調査・認定結果」「受取額・支払いスピード」「ロードサービス」)についての満足度を、インターネットにてアンケートを聴取。1位の【ソニー損害保険】はとくに「事故対応」で高評価となった。
【2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 自動車保険ランキング】
1位: ソニー損害保険(75.86点)
2位: イーデザイン損害保険(75.46点)
3位: セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)(75.14点)
4位: 三井住友海上火災保険(74.88点)
5位: アクサ損害保険(アクサダイレクト)(74.81点)
6位: 東京海上日動火災保険(74.79点)
7位: AIG損害保険(74.74点)
7位: 損保ジャパン(74.74点)
9位: 共栄火災海上保険(74.60点)
10位: 三井ダイレクト損害保険(74.51点)
11位以降のランキングは「オリコン顧客満足度(R)」の公式サイトにて。
■ランキング発表日: 2021/01/04
■調査期間: 2020/09/18~2020/09/30、2019/09/05~2019/09/20、2018/09/28~2018/10/04
■サンプル数: 13,379人
■調査企業数: 18社
■調査対象者: 過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人
オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を可視化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。