【映画】
シーナ&ロケッツ鮎川誠さんの孫・唯子さん「キラキラしていた」 密着ドキュメンタリー上映に家族の思い

『シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢』舞台あいさつに登壇した鮎川誠さんの孫・唯子さん (C)ORICON NewS inc.


 1月29日に74歳で膵臓がんのため死去した、シーナ&ロケッツ・鮎川誠さんの密着ドキュメンタリー『シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢』が19日、都内で開催された『TBSドキュメンタリー映画祭2023』で上映され、舞台あいさつには、画家の長女・陽子、シーナ&ロケッツのマネージャーを務めている次女・純子、ルーシーこと三女・知慧子、孫・唯子さん、寺井到監督が登壇した。



【集合ショット】黒の革ジャンでそろった鮎川誠さんの娘たち&お孫さん



 はじめに、寺井監督は観客に「大勢の方にご覧いただけてうれしい」と伝えつつ、「鮎川さんはもともと地元の憧れの人で、シーナさんが亡くなったときに追悼番組も作らせていただいた」と回顧。撮影は去年の2月から始まっていたとのことで、「取材にかこつけて、また鮎川さんにお会いしたかったんです。その後病気がわかって、亡くなられたんですが、そういうタイミングで取材できたことも、今となっては縁があったのではないかと感じる」と吐露した。



 そんな監督に対し、陽子は「両親のやってきた音楽とかを映画にまとめていただいて、最後までロックを貫いたお父さんの姿を収めていただいた」と喜び、知慧子は「今日この場に立っているのは、本当なら鮎川誠本人だった」と惜しみながらも、「寺井監督はもう何年にもわたってライブを一緒に回ってくれて、こうして熱のこもった作品を作ってくださった」と感謝した。



 純子は「昔の映像からついこの間のライブまで収められていて、どのシーンも胸がいっぱいになる」とし、時折言葉をつまらせながら、「うまく言えないんですけど、形になってうれしいです」と思いを語った。



 そして、孫の唯子さんは、偉大なロックギタリストとしての姿と、優しいおじいちゃんとしての姿を間近で見てきた。そんな鮎川さんについて「とても輝いていて、キラキラしていた。誰から見てもロックでかっこいい。私にもみんなにも優しくて、笑顔でロックをしている人です」と笑顔で話し、「いつもみんな家族でツアーに行って、思い出もたくさんできた」と振り返りながら、「ロックは最高って気持ちでうれしく思っています」と映画の感想もしっかりと伝えた。



 鮎川さんは1948年5月2日生まれ、福岡県出身。ロックバンド、シーナ&ザ・ロケッツのギタリスト。黒いサングラスをトレードマークに、日本を代表するギタリストとして活躍。「涙のハイウェイ」でデビュー。79年に「ユー・メイ・ドリーム」がヒット。妻は同バンドのボーカルを担当し、2015年に死去したシーナさん。



 公私にわたるパートナーを失った鮎川さんは、バンドとしてそれまで以上にライブ活動に力を入れた。「ステージに立つとシーナがそこにいるから」という鮎川さんを、次女の純子がマネージャーとして支え、末娘のルーシーがボーカルを務めた。



 昨年5月に膵臓がんが発覚するも一切公表せず、45周年記念ライブの開催や47都道府県ツアー、沖縄・宮古島でのライブ、ロンドンナイトのクリスマスなど、精力的なライブ活動を続け、今年1月29日に永眠した。

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

「住宅営業/茨城支店」 中核を担っていただく管理職候補/戸建住宅市場で成長率NO.1クラス企業 【株式会社アイ工務店】
 エリア:茨城県
雇用形態:
  給与:年収800万円~1,300万円

【仕事内容】<職種>営業>法人営業 <業種>建設>住宅設備・ハウスメーカー 会員属性などに応じ、当該求人をビズリーチ上で閲覧された際に内容が異なる場合があります <当社について> 2010年に設立されました新築木造注文住宅をメイン商材とするハウスメーカーです。 現在、社員数は1000人を超え、全国150ヶ所以上のモデルハウスを展開しております。 過去10年間では、増収・増益を続け、住宅会社売...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース