【その他】
ダルビッシュ「野球人である前に俺は夫である」前妻と子にも触れ…“更生”ぶりに「何が起きたの?」大先輩が感激

ダルビッシュ有 (C)ORICON NewS inc.


 野球日本代表「侍ジャパン」のダルビッシュ有投手(36)が、高木豊氏のYouTube動画に出演。自身の変化は「アメリカで今の妻と出会ったのが大きかった」とし、前妻やその家族にも触れる場面があった。



【動画】前妻と子に後悔も…ダルビッシュが語った家族への感謝



 1対1のトークで、高木氏はダルビッシュの成長ぶりに感嘆。「やんちゃなダルビッシュが、(アメリカへ)勢いよく飛び出していって、そして更生して…」って笑わせ、「家庭を大事にしてとか、何が起きたの?」とぶつけた。



 ダルビッシュはそうした話題を、「若い時は今考えても恥ずかしくなるような行動であったり、たくさんありました」とまっすぐ受け止めた。そして、高木氏の「何が起きたの?」と受ける形で、現在の妻で元レスリング世界王者の山本聖子さんや子どもたち、さらに「以前結婚してたんですけど、その子どもたちもいるので」と続けた。



 「そういうところでいろいろ後悔だったりしているうちに、今の妻にもいろんなことを教えていただいているんですけど、そういうので、自分が価値がある人間だって勘違いしていたのを、そうじゃないとだんだん理解してきたというところで、いろんな自分の悪い部分が晴れていったというのはありますね」と語った。



 この撮影には高木氏の妻も同席し、「(ダルビッシュの)『野球人である前に俺は夫である』って、その言葉に感動してついてきたんだ」という。



 メジャーを経験し、結婚・子育てを経て、ダルビッシュは「野球しているときも、まわりの方がサポートしてくださっているのは当たり前じゃないと、深いところで理解できる」としみじみ。「今回のWBCの向き合い方もそう」とし、一流のメジャーリーガーと同様に「野球って人生の一部。その前に人間であることが大事だと向こうは思っている」と語った。

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース