【エンタメ総合】
渡辺徹さん“涙雨”の「お別れ会」に角野卓造、中村雅俊ら1200人参列 榊原郁恵「夢にも出てこなくて」

渡辺徹さんのお別れ会の模様 (C)ORICON NewS inc.


 昨年11月28日に61歳で死去した俳優の渡辺徹さんのお別れ会が、28日に東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われた。角野卓造、中村雅俊、内藤剛志など関係者約1200人が参列した。



【動画】内藤剛志「太陽にほえろ!」時代を回顧「徹が撮影を中止してくれた!」



 祭壇に飾られた遺影には、2020年9月に夫婦で取材を受けた際に撮影した写真使用された。オンシジューム、ひまわり、カーネーション、スプレーマム、トルコキキョウなど計1万1850本の花が飾られ、デザインは文学座舞台美術乘峯雅(Masahiro Norimine)が担当。太陽のような徹さんが舞台に現れるイメージでデザインされ、夫婦2人の好きな色をテーマカラーに、デビュー時の舞台デザインも用いた。



 会場内には、徹さんの思い出の品々がそろい、徹さんのパネルや夫婦の写真なども展示された。返礼品には書籍『すべては出会い:渡辺徹の愛され人生』(きずな出版)や渡辺徹オリジナルデザインのマヨネーズなどが用意された。



 式典前に榊原郁恵とともに報道陣の前に姿を見せた渡辺裕太は「明るく父親を送り出せる時間にしたいと思います」とお別れ会を前に思いを語り深く一礼した。



 式典は内藤の掛け声で開式。約20分のメモリアルムービーが流されたあと、中村、角野からお別れの言葉が送られた。喪主の裕太からのあいさつでは「正直に言うと、まだ実感が無い。渡辺徹さんの笑顔の遺影の前でお線香に火をつけて手を合わせるのが不思議な感覚で、寂しいのにちょっと笑ったりもしてしまうような状態です」と現在の心境を語った。



 榊原は、「曇りだと思ったのが涙雨ですか…。そんな中こんなに大勢の方々に渡辺徹に会いに来ていただき本当にありがとうございました」と感謝し、「お別れの会と言いながらも明るく送りたかったんですが、亡くなって4ヶ月という月日が長かったのか短かったのかわからないけれど、どんどんこみ上げてくるものがあります」と正直な気持ちを明かした。



 続けて「(徹さんに)とにかく安心してほしくて一生懸命葬式でも明るく送ったんですけど、それからの4ヶ月、自問自答するたびに後悔や悔やまれることしか出てこなくて…。声が聞きたかったんですけど、夢にも姿を見せなかった」と沈痛な声で伝えつつ、「きょうは私の知らない渡辺徹さんのエピソードを聞きたいですし、皆さんと楽しい時間を過ごせたらと思います。これからも渡辺徹をよろしくお願いたします」と呼びかけていた。



 献花の途中からは、並行して会場内でお別れ懇談会も行われた。懇談会では、発起人でもあるなすなかにしが司会を務め、ステージ上では渡辺徹プロデュース「徹座」の看板芸人でもある中川家とサンドウィッチマンによる思い出トークで笑みもこぼれていた。懇談会の中では、東京・浅草公会堂にてお笑いライブ「徹座7」が行われることも発表された。そして最後には、皆で「約束」を歌い、会が締められた。



 渡辺さんは1961年5月12日生まれ、茨城県出身。81年『太陽にほえろ!』ラガー(竹本淳二)役でデビュー。『風の中のあいつ』『気になるあいつ』主演をはじめ多数のドラマ・映画・舞台に出演し、NHK大河ドラマや連続テレビ小説でも複数の役柄で存在感を示した。バラエティー番組などでも活躍したほか、声を生かして吹き替えやナレーションも務めた。



関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

「用地仕入れ」東証プライム上場企業~あなたのスキルを日本一の街づくりに活かしませんか?~ 【ケイアイスター不動産株式会社】
 エリア:茨城県
雇用形態:
  給与:年収800万円~1,000万円

【仕事内容】<職種>営業>法人営業 <業種>建設>住宅設備・ハウスメーカー 会員属性などに応じ、当該求人をビズリーチ上で閲覧された際に内容が異なる場合があります 当社は『 住宅不動産 』事業を展開しており、「 連結売上2,418億 社員数2,463名 」を突破し 30年連続で増収増益を記録し続けている企業です。 累計住宅供給数は10,000件を突破するに至っております。 「分譲住宅」を中心...

スポンサー:求人ボックス

「住宅営業/茨城支店」 中核を担っていただく管理職候補/戸建住宅市場で成長率NO.1クラス企業 【株式会社アイ工務店】
 エリア:茨城県
雇用形態:
  給与:年収800万円~1,300万円

【仕事内容】<職種>営業>法人営業 <業種>建設>住宅設備・ハウスメーカー 会員属性などに応じ、当該求人をビズリーチ上で閲覧された際に内容が異なる場合があります <当社について> 2010年に設立されました新築木造注文住宅をメイン商材とするハウスメーカーです。 現在、社員数は1000人を超え、全国150ヶ所以上のモデルハウスを展開しております。 過去10年間では、増収・増益を続け、住宅会社売...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース