【映画】
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

『室井慎次 敗れざる者』は10月11日、『室井慎次 生き続ける者』は11月15日、二部作での公開が決定 (C) フジテレビジョン


 3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次 敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次 生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。



【動画】室井から衝撃の一言が…「踊るプロジェクト」最新映像



 実は26日から、先んじて全国の映画館(一部劇場を除く)に映画タイトルと公開日が載ったチラシが置かれており、事前情報ナシで偶然見つけたファンの間では「映画館にチラシ発見!まさかの2作で連続公開なんて!」「映画見に来たらやたら目に入ったかっこいいチラシが室井慎次だった」「チラシが映画館に置いてあるらしいので仕事帰りに捜査しに行く!」など、話題になっていた。



 チラシは、「踊る」シリーズではおなじみのスコープマークに室井慎次のシルエットがデザインされた通常バージョンと、少しデザインの異なる別バージョンのチラシ(レアバージョン)が少量設置されている。



 今回解禁された最新映像では、青島との約束(※)を守るべく自らの犠牲も顧みず邁進してきた室井慎次(柳葉敏郎)が真剣な表情で雪景色の中に佇む姿から始まる。スーツを脱ぎ、秋田犬と暮らす室井!?現場の捜査員のために粉骨し、警視庁・警察庁の権力争いに利用され、自ら逮捕されるなど波乱に満ちた警察人生だった室井に何があったのか…。ラストには、「今のお仕事は?」と聞かれて室井が「無職です」と答える衝撃のシーンも。内容に関する情報がない中で、想像もしていなかったことだけが明かされ、さまざまな憶測を呼びそうだ。



 本作は、“プロデュース:亀山千広×脚本:君塚良一×監督:本広克行”という、これまで踊るシリーズを作り上げてきたレジェンドスタッフが再集結することが発表されていたが、今回の最新映像で武部聡志が音楽を担当することが明らかになった。日本の音楽業界で常に第一線で活躍し、2023年興行収入1位となった映画『THE FIRST SLAM DUNK』の音楽も担当したことが記憶に新しい武部。プロデュースの亀山氏とはドラマ『ビーチボーイズ』以降何度もタッグを組んできたが、今回初めて「踊る」プロジェクトに参戦することになった。



※1997年3月18日放送のドラマ最終話で、青島から「あんたは上にいろ。俺には俺の仕事がある。あんたにはあんたの仕事がある」と言われた室井は、所轄の刑事が活動しやすい捜査現場作り、警察の改革の実現を約束した。



関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース