【音楽】
AKB48、初選抜2人を発表 64thシングル選抜18人出そろう

AKB48 64枚目シングルで初選抜された(左から)徳永羚海・正鋳真優(C)AKB48


 アイドルグループ・AKB48が5日、柏木由紀卒業後初となる64枚目シングル(タイトル未定、7月17日発売)の選抜メンバー第5弾として初選抜2人を発表した。これをもって選抜18人が出そろい、あす6日にセンターが発表される。



【写真】初選抜発表の瞬間も 64thシングル選抜メンバー18人個別フォト



 AKB48は柏木が卒業した翌日の5月1日から連日、YouTubeや公式SNSを通じて選抜メンバーを発表。1日には水島美結、千葉恵里、佐藤綺星、八木愛月、2日には長友彩海、田口愛佳、下尾みう、向井地美音、3日には秋山由奈、山内瑞葵、大盛真歩、村山彩希、4日には小栗有以、山崎空(※崎=たつさき)、橋本恵理子、倉野尾成美の4人が発表され、過去3作と同じ16人に達した。



 しかし、4日公開の動画の最後には「To Be Continued…」と映し出され、ファンはSNSで「続くの?」「センターの発表?」と反応。そして、きょう5日も選抜メンバーの発表は続き、徳永羚海(とくなが・れみ、17)と正鋳真優(まさい・まゆう、19)が初選抜されたことが明らかになった。



 何も知らされずAKB48劇場に呼び出された2人。「64枚目シングル選抜メンバー入り決定です。おめでとう」との音声がタブレットから流れると、徳永は目を真っ赤にし、震える手を自らおさえながら「本当ですか?」「現実ですか?」と混乱した。



 徳永は2019年にチーム8の鳥取県代表としてAKB48に加入してから5年目を迎える。なかなか選抜入りできずに焦りや不安があったことを告白。ようやくつかんだ選抜に喜びと安堵を感じながらも「ここで満足せずに自覚をもっと持って頑張りたい」とさらなる飛躍と努力を誓い、見守ってくれていた家族とファンに感謝の気持ちを伝えた。



 一方、加入2周年の17期生・正鋳は、口元や耳を覆ったり、頭を抱えたり、胸元をおさえたりしながら「えっ?」を連発。「現実じゃないかな」「夢かもしれない」と驚きながらも最後まで笑顔のまま「頑張りまーす!」と、元気よく宣言した。



 5日間にわたる発表で64thシングル選抜メンバー18人が決定。あす6日には、この中からセンターを務めるメンバーが発表となる。



■AKB48 64枚目シングル選抜メンバーコメント(発表順)



▼徳永羚海(とくなが・れみ/チーム8/17歳)

動揺が隠せなさすぎて手がすごい震えてるんですけど…現実ですか、これ。素直にすごくうれしいです。最近、焦る気持ちがすごいあったので、どんどん選抜に遠くなってきたのかなっていう気持ちが正直すごく最近あったので、この発表を聞くことができてすごいうれしいし、ホッとしてる気持ちが正直あるんですけど、でもここで満足せずにここで64枚目シングルを盛り上げていけるように、自覚をもっともって頑張りたいと思います。



一番そばで応援してくれてる家族に伝えたいですし、いつも信じてついてきてくれるファンの方に伝えたいです。このたび64枚目シングルに選ばれたということで、もっともっとこれまで以上に気合いを入れて頑張ります。よろしくお願いします。頑張るぞー!



▼正鋳真優(まさい・まゆう/17期生/19歳)

夢か、これは。えっ?ちょっと待ってください。なんか全然状況が飲み込めてなくて信じられないんですけど、え?えぇぇ、えぇぇ、なんかどうしよう。頭回らないです。うれしすぎるけど全然もう現実じゃないかなって思って夢かもしれないって思ってます。頑張ります。うそ、うれしいです。でも、えっ、頑張りまーす!



■AKB48 64thシングル選抜メンバー(発表順)

5月1日発表:水島美結・千葉恵里・佐藤綺星・八木愛月

5月2日発表:長友彩海・田口愛佳・下尾みう・向井地美音

5月3日発表:秋山由奈・山内瑞葵・大盛真歩・村山彩希

5月4日発表:小栗有以・山崎空・橋本恵理子・倉野尾成美

5月5日発表:徳永羚海・正鋳真優(ともに初選抜)



関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース