
【エンタメ総合】
ナインティナイン岡村隆史、土曜の夜に「テレビ大阪」登場 内容は淀川を「川くだり」矢野・兵動と

お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、テレビ大阪で6月8日放送の『岡村隆史の川くだり なにわの川を食い倒れ!』(後6:58~7:54 ※関西ローカル)で同局初MCを務めることが決まり、このほどロケが行われた。
【写真多数】53歳・岡村隆史、実家の近くから淀川を川下り…
ナインティナイン出演の伝説番組が放送された土曜夜、しかし舞台はテレビ大阪というローカル感あふれるロケ・バラエティー。岡村が、同期の矢野・兵動(矢野勝也、兵動大樹)と一緒に、なんと淀川から道頓堀まで川を下りながら、なにわの味を食べ尽くす。
出発地点は、岡村の実家すぐ近くの淀川。専門家&プロ探検家の先生から折りたたみ式カヤック“パックラフト”の使い方などを教わり、3人で悪戦苦闘しながらも膨らませて、スタート。毛馬閘門(けまこうもん)では水門の仕組みに感動し、大川では造幣局や大阪城、テレビ大阪の新社屋など「なにわのシンボル」を楽しむ。
江戸時代からの海運の港・八軒家浜船着場では、クルーズ船上でバーベキューを開催し、同期の爆笑エピソードを連発。その後、いかだにも乗り換え、おっさんには似合わない最新流行スイーツも味わいながら、カッパの妖怪が出るとウワサのエリアへも…。
そして道頓堀に入り、戎橋・グリコの看板を目指す。水上旅初体験のおっさんたちの体力は果たして最後まで持つのか…。
■岡村隆史&矢野・兵動 コメント
岡村隆史:兵藤ちゃんは街ブラのロケもいろいろやっているけど、今回は川を下って行く企画。ほんまにできんのかなっ?て思いましたけど、すごく楽しかったです。川からの景色が全然違う。なんか新しいもんいっぱい見れたなと思いました。川からのグリコとか、みんな橋からしか見たことないでしょ。
矢野:あとなんか豊臣秀吉の偉大さを感じたよね。太閤秀吉のね。
岡村:あの時代に掘らせたっていう…。
矢野:それがいまだにこうやって残ってるっていう。この現代に。
兵動:あと普通のボートやったらできてないかもしれへんね。あのボートがすごい発明的なボートで、「無理ちゃうか?」思ったけどスイスイ漕げて。「これいけるな」って序盤で思った。
岡村:でもクシャクシャで持ってこられたときはほんまびっくりしたけどな。「これで淀川?」ってな(笑)
兵動:「無理があるやろ!」ってなったけど。
岡村:「一級河川これで行くんか?」ってなったけど。
兵動:あれやないとあかんかったな。途中からみんな「これなんぼするんですか?」とか聞いとったから。
矢野:ちょっと欲しなったもん。兵動が「値打ちあるがな」って言いだした。
岡村:あといろんな橋があったけど、橋の下めっちゃ涼しかってん。
矢野:風がぐっと圧縮するんやって。
岡村:めっちゃ天気が良かったから暑かったけど橋の下を通る後半はめっちゃ気持ちよかったなあ。
兵動:あと大阪の人も、川下りの遊覧船とか「今こんなことなってんにゃ!」ってビックリすると思うな。バーベキューやれたりとかさ。いろんな船が出てるから楽しんでもらえると思いますね。
矢野:俺は昔の人の気持ちになったっていうか。普段、車でバッて移動してるやんか。川下って、風浴びて。昔の人はこういう感じで移動しとったんやろなって、タイムスリップした感じがしたね。
岡村:あとスイーツのお店の暗さね(笑)
矢野:明順応しとるからね。
岡村:川の照り返しとかすごくて目をやられて、店入った瞬間スイーツ見えへんようになって。真っ暗!
兵動:お店は真っ暗じゃなくてムーディーなお店です(笑)
――今回のメンバーについての感想は?
岡村:この時代におっさん3人で川くだりやらせてもらえるなんてめっちゃ幸せやで。
矢野:これも岡村のおかげやわ。
岡村:普通は若い子入れたりしながら?なにわ男子とか入ってきたりとかしても全然おかしない。
兵動:むしろそっちやて
岡村:俺と矢野・兵動って、なかなか…(笑)
矢野:同い年、昭和45年組やからね
岡村:「53歳でも一生懸命川下って行きおんねんなっ」ていうところを見ていただきたいです。
矢野:あさって、しあさってくらいが腕パンパンになんにゃろうな。
兵動:おっさんやから。
岡村:あと注目は矢野さんの眉毛。シール貼ってはるみたいですけど…。
矢野:ちゃうやん。アートメイク!
岡村:ビックリした。シール貼ってきよったんかと思った。
――次はどこ行きたい?
岡村:普通の船では入っていけない洞窟の中にもパックラフトは入っていけるんですって。そういう冒険できるようなとこも行きたいです。あと和歌山とかにもきれいな川があるらしいんで気になります。全国から「うちの川来てください!うちの川下ってください」そういうのもできたらいいかも。
矢野:「あなたの川下ります!」ってね(笑)
兵動:ご当地のおいしいもんも食べながら川下っていきたいよな。ちょっと止めて、ちょっと上陸して。面白かったよね、上陸すんのも。
矢野:いろんなところで食い倒れしたいよね
矢野:YouTubeの番組ちゃうんか?って感じにしたいよね。
岡村:なんで勝手にYouTubeにしてんの?
矢野:くらいのコアな…テレビというコンテンツを超えたような企画にしたいのよ。自由な。やっぱり同期っていうのがよかったな。
岡村:仲間でできたのがよかったですね。
矢野:仲間も増やしていきたいね。ドラクエのように。
岡村:お前残るかわからんで。
矢野:おーい!!!お前何言うてんねん。「初期メン」や俺は!オープニングスタッフや!