【映画】
映画『THE3名様』、「ヴェネチア国際映画祭」エントリーも「残念ながら…」 塚本高史「『THE3名様』っぽいじゃん」
俳優の佐藤隆太(44)、塚本高史(41)、岡田義徳(47)が14日、都内で行われた『映画 THE3名様Ω(オメガ)~これってフツーに事件じゃね?!~』(8月30日公開)完成披露上映会イベントに登壇した。
【写真】結果は…?ヴェネチア国際映画祭からの実際のメール
『THE3名様』は石原まこちん氏による同名漫画が原作で、2005年に実写ドラマとしてスタート。佐藤、岡田、塚本が演じる3人組のフリーターが深夜のファミレスでダラダラとゆるい会話を繰り広げる様子を描いた“だけ”の脱力感のあるゆるい内容が話題となった。22年に12年ぶりのシリーズ新作として映画が公開となり、今年5月にはFODで完全新作の配信がスタート。7月24日からは地上波(フジテレビ)でも放送されている。
この映画版は、まもなく開幕を迎える「第81回ヴェネチア国際映画祭」にエントリーしており、3人は今すぐにでもレッドカーベットを歩けんとばかりにタキシード姿で登壇。佐藤は「タキシードなんて、スケールの大きい作品じゃないと着ないですよ。それが『THE3名様』で着れるとは」と驚き。3人はお互いに「似合ってるよ」と褒め合った。そしてこの場でエントリー結果を聞くことに。
「ヴェネチアに行く気マンマン」「私たちをヴェネチアに連れてって」と盛り上がる3人に、結果を書いたレターが代読されたが、「残念ながら、我々のプログラムでは上映できる場を用意することができませんでした」と落選の連絡。期待していた佐藤はガックリと膝をつき、塚本は「これが『THE3名様』っぽいじゃん。ここに集まったお客さんは落選した作品をこれから見るんだよ」と的確にツッコむと、会場は大爆笑に包まれた。
またイベント終盤には、くす玉割り、鏡開き、三本締めと“祝い事”3連発で大ヒットを祈願した。
なお、イベントには森谷雄監督も登壇。MCは奥浜レイラが務めた。