【PR TIMES その他】
【6割以上が家族間の悩みを感じていると回答】家族の仲が良くても悩みは多い。ストレスや悩みとの向き合い方とは



一般社団法人日本カウンセリング協会
一般社団法人日本カウンセリング協会(本社所在地:東京都中央区、代表取締役:西澤 裕倖)は、30~50歳の女性(お子様をお持ちの方)を対象に、「家族間の悩み」に関する実態調査を実施しました。


一番小さな社会とも呼ばれる、家族。
人が生まれて育ち、人生の多くの時間を過ごしていく基盤となる場所であり、原点でもあると言えるでしょう。

ひと昔前は、父親が外で働き、母親が家事をして子どもを育てるなど、家族の役割分担がはっきりとしていました。
しかし、価値観や生活形式がさまざまな現代社会においては、家族の在り方や暮らしも多様になってきています。
夫婦は共働き、子どもたちは習い事などとそれぞれが忙しく、なかなか家族そろって過ごす時間が取れない、という方も少なくないでしょう。

たとえ一緒に過ごす時間が短くても、家族の間でしっかりとコミュニケーションが取れていれば問題はありません。
ただ、お互いが他の家族にあまり関心がなく、家にいるときでも会話がほとんどない、などという場合は注意が必要です。
親密な間柄だからこそ、「家族」が、ストレスや悩みの原因になることもあるからです。

では、実際に家族に対して悩みを持っている方はどれくらいいるのでしょうか?
また、他の人達はどのような悩みを持ち、どのように解決しているのでしょう?

そこで今回、カウンセリング技術の学校https://japan-counseling.jp/counseling-school/)を運営する一般社団法人日本カウンセリング協会https://japan-counseling.jp/)は、30~50歳の女性(お子様をお持ちの方)を対象に、「家族間の悩み」に関する実態調査を実施しました。


家族間の悩みを感じている人は6割以上!

はじめに、家族仲について伺っていきたいと思います。



「家族の仲はよいと思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が『とてもよいと思う(44.1%)』『ややよいと思う(42.7%)』と回答しました。

家族仲は、良好に感じている方が多いようです。

では、そのような関係性でも、家族間の悩みを感じたことはあるのでしょうか?

そこで、「家族間の悩みを感じたことはありますか?」と質問したところ、6割以上の方が『ある(68.7%)』と回答しました。

どんなに仲がよく見える家族でも、様々な問題を抱えているのかもしれませんね。


【最も多いのは子育ての悩み】家族間円満の秘訣とは

先程の調査で、6割以上の方が家族間での悩みを感じたことがあることが分かりました。

では、これまでどのようなことで悩んできたのでしょうか?


そこで、「家族間の問題でこれまでどのようなことに悩んだ経験がありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『子育てに関する問題(66.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『パートナーシップ(夫婦間)に関する問題(50.0%)』『経済的な問題(47.7%)』と続きました。

子育てや夫婦間の問題に悩んできた方が多いようです。

家族仲が良好であっても、時には意見の食い違いが起こることも考えられるため、その苦労が窺えます。
また、経済的な問題に悩んだ経験がある方も少なくないようです。

では、家族円満の秘訣とは、一体何だと考えているのでしょうか?

次に、「家族円満の秘訣は何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『思いやりを持つ(67.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『相手の立場になって考える(46.5%)』と続きました。

家族であっても、思いやりを持って接することが大切だと感じている方が多いようです。

また、同じように相手の立場に立って考えることも、関係性を良好に保つ上で大切に感じていることが分かりました。


心について学んだことがある方は約3割

ここからは、心の仕組みについて学んだ経験について伺っていきたいと思います。



「学生時代の道徳の授業以外で心の仕組み(心について)を学んだことはありますか?」と質問したところ、約3割の方が『ある(30.4%)』と回答しました。

家族間の悩みを抱えている方は一定数いるものの、心の仕組みを学んだ経験がある方は約3割と半数に満たないことが分かりました。
では、心の仕組みを学んだ方はどのように学んだのでしょうか?

■具体的に心について学んだ方法とは
・ネットや本で調べた(30代/会社員(正社員)/東京都)
・授業の専門分野で調べた(30代/専業主婦/北海道)
・セミナーに参加した(30代/専業主婦/埼玉県)
・大学に行き直した(40代/公務員/愛知県)

などの回答が得られました。

ネットや本といった気軽に利用できるツールを使って、心の仕組みについて学んできたことが分かります。
また、授業やセミナーなどで、より専門的に学んでいる方もいるようです。


【カウンセリング満足度に関する調査】6割以上が満足と回答

様々な家族の悩みを抱えている方がいることが分かりましたが、そのような悩みを少しでも楽にする手段として提供されているサービスがカウンセリングです。

では、実際にカウンセリングを受けたことがある方はどれくらいいるのでしょうか?


そこで、「カウンセリングを受けたことはありますか?」と質問したところ、約1割の方が『ある(13.2%)』と回答しました。

少数ではありますが、カウンセリングを利用している方もいるようです。

では、受けたカウンセリングの満足度はどれくらいだったのでしょうか?


「実際に受けたカウンセリングには満足しましたか?」と質問したところ、6割以上の方が『とても満足(8.3%)』『やや満足(55.6%)』と回答しました。

6割以上の方が満足したと回答していることから、心を少しでも楽にする方法として使ってみて損はないかもしれません。

とはいえ、はじめはカウンセリングを受けることに抵抗感があったかもしれません。

そこで、「最初はカウンセリングに対して抵抗感はありましたか?」と質問したところ、6割以上の方が『かなり抵抗があった(22.6%)』『多少抵抗があった(45.8%)』と回答しました。

学び始めた当初は抵抗がある中でカウンセリングを受けていた様子が窺えます。

しかし、実際にカウンセリングを受けていた方の中には満足している方も多かったことから、抵抗があったとしても、吐き出しようのない不安や悩みを抱えている方は利用してみるのもよいのかもしれません。


【まとめ】家族の悩みを解決するためには、心の仕組みについて学ぶことが重要!

家族間での悩みについて調査を行ったところ、家族仲は良好だと思っていても、人それぞれ悩みを抱えていることが分かりました。
特に子育てや夫婦間での悩みを感じたことがある方が多く、身内であっても様々な問題を抱えているようです。

様々な手段を使って対処しているようですが、カウンセリングという手段を使う方もいることが分かりました。
最初は抵抗感があったものの、最終的に満足した方は6割以上いることから、カウンセリングの利用を考えてみてもいいかもしれません。

家族と良好な関係を築いていくためにも、心の仕組みを知ることは非常に大切です。

今ではネットや本を使って気軽に学べる手段も増えていることから、まずは、自分自身の心と向き合う機会を作り、コントロールしていく手段を考えてみてはいかがでしょうか。


心の豊かさを引き出す場所 カウンセリング技術の学校




今回調査を行った一般社団法人日本カウンセリング協会https://japan-counseling.jp/)は、カウンセリング技術の学校https://japan-counseling.jp/counseling-school/)を運営しています。

■カウンセリング技術の学校とは
カウンセリング技術の学校とは、『日本中の全ての人達が自分の天命を全うできる世の中をつくる。』そのために構築されたサービスです。
多くの人達は、
「自分自身の目標やゴールがわからない。」
「自分自身の壁や課題にぶつかっている。」

という状態が多いです。
例えば、
・職場でなんとなく毎日を過ごしている。
・家族関係や人間関係で毎日がストレス。
など。

ただ、私達には必ず一人一人に与えられた天命(使命)というものが存在します。
この、天命(使命)つまり自分だけの役割に気づいた時に私達の人生は大きく加速していきます。

カウンセリング技術の学校では全ての人達が天命(使命)を全うするために、課題を解決するための様々なコンテンツを用意しています。

潜在意識の仕組みについて
運を引き寄せる方法
自立と依存の関係についての理解
セルフイメージ(自信)を高める方法
人間関係を変える愛と意思の法則
人間の成長ステージについて

これらは、ほんの一例で、他にもたくさんのコンテンツが30時間以上用意されています。
また半年に一度、協会から認められた認定のプロのカウンセラーに個別で相談ができます。
今の課題をどうすれば解決できるか?
自分自身の使命は何なのか?

そういった具体的な相談までできます。

ぜひ、このカウンセリング技術の学校を通して自分自身の天命(使命)に気づきあなたの人生を加速させ続けてください。

■カウンセリング技術の学校で学べること
★人生を変える成功法則

学校では教えてくれない人生を変えるための『心の使い方』をここではお伝えしていきます。
多くの成功者や人生を思い通りに生きる人には、共通した『心の使い方』があります。
この共通項を、多くの方が実践可能な方法論としてお伝えさせていただきます。

★人の心を豊かにする技術
自分自身の人生を本質的に幸せに生きるためには、自分自身だけでなく周りの身近な方の幸せも大切になってきます。
この人の心を豊かにする技術では、自分と周りの人が一緒に幸せになるためのヒントをお伝えしていきます。

■6つのサービス
1.12年で4000人以上のカウンセリング実績。
業界最速で問題・課題を解決する一流の心理セラピストの考え方を公開した勉強会動画が毎月見れる!

月に一度開催されている心理セラピストのための勉強会の録画動画を議事録付きで特別公開していきます。
オンライン開催のため、家からでも受講可能です。
また勉強会は録画されているので、何度も繰り返し見てもらうことができます。

2.協会認定プロのカウンセラーから直接1対1での個別カウンセリングが『6ヶ月ごと』に特別受講できる!(通常1回7万円相当×2回)
サービスを受講して6ヶ月の期間が過ぎた方には、プロのカウンセラーから特別に個別セッションを受講していただくことができます。
『人間関係、仕事関係、夫婦関係、子育て、家族問題etc.』今まで誰にも相談できなかった問題もぜひご相談ください。
※カウンセリングはオンライン受講になるので、自宅からでも受講できます。

3.これまで12年間、プロのカウンセラーとして一流の経営者にコーチングを実施してきた経験から導き出された共通項を『5時間』に凝縮して特別公開!
★人生を変える成功法則
★人の心を豊かにする技術
上記が学べる価値ある動画講座『5時間分』をご入会後すぐに受講することができます。
会員の間はいつでも何度でも学んでいただけます。

4.カウンセリング技術が学べる勉強会動画25時間以上の勉強会がすぐに受講できる!
カウンセリング技術の学校は、毎月Web勉強会を開催しています。
カウンセリング技術の重要な部分が学べる勉強会動画を25時間以上用意しており、こちらは今すぐご受講いただけます。

5.カウンセリング技術の学校 特別紹介権
カウンセリング技術の学校を周りの方に紹介いただけた場合、紹介料として1人につき2,000円を報酬としてお渡しさせて頂きます。
報酬はカウンセリング技術の学校のサービスをご紹介者が続ける限り、毎月2,000円を受け取ることができます。

6.プロのカウンセラーからの個別セッションを毎月1回、特別価格で受けることができる!
通常は1時間7万円のカウンセリングを、カウンセリング技術の学校を受講の方は特別価格で受講することができます。
※こちらのサービスは別途有料になります。


一般社団法人日本カウンセリング協会:https://japan-counseling.jp/
■カウンセリング技術の学校:https://japan-counseling.jp/counseling-school/
■お問い合わせ:https://japan-counseling.jp/contact/

調査概要:「家族間の悩み」に関する実態調査
【調査日】2022年8月9日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,010人
【調査対象】30~50歳の女性(お子様をお持ちの方)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

    最近の記事

    ニュース一覧へ

    全国・世界のニュース