【PR TIMES 教育・資格・人材 教育・資格・人材】
「モノとヒトを同時に循環」幼稚園・認定こども園でサーキュラーエコノミー型環境教育を展開



株式会社コミュニティネット
埼玉県内の幼稚園・認定こども園を対象にサーキュラーエコノミー型環境教育を提案。ITを活用した多様な働き方に取り組む(株)コミュニティネットが新たに取り組む事業。


学校法人双恵学園 そうけい幼稚園にて、資源循環の授業を開催
ITを活用した女性の多様な働き方に取り組む(株)コミュニティネット(代表名:今井房子 さいたま市浦和区)が、子どもたち一人一人の成長を支え可能性を伸ばす教育に取り組んでいる(一社)キャリアチャレンジ総合研究所と連携し、埼玉県内の幼稚園・認定こども園に、環境教育プログラムの提供を開始します。この事業は「令和5年度埼玉県サーキュラーエコノミー型ビジネス創出事業費補助金」にて採択され【モノとヒトを同時に循環】させることをテーマにスタートしました。


「モノとヒトを同時に循環」
「モノの循環とは」
県内幼稚園・認定こども園に石鹸、シャンプー等の回収ボックスを設置します。回収した容器をリサイクルし、園や学校等で使用する商品(絵本バッグや環境学習に活用できる商品)に変えていきます。最終的に再回収することでサーキュラーエコノミーを実現させます。

「ヒトの循環とは」
回収ボックスを設置した幼稚園・認定こども園に子どもを預けている保護者(主に女性)を対象に、リスキリングスクールを開講します。園に通っている時間に自分のキャリアを見直し、もう一度社会に戻る仕組みをつくります。
インタビュー動画