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東京都臨海副都心への『本社移転』と『教育支援』他で地域開発に貢献



スパイスファクトリー株式会社
令和5年度補助対象「東京都臨海副都心DX推進選定事業者」としての取り組みを紹介

デジタル・トランスフォーメーションを支援するスパイスファクトリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:高木 広之介 以下、当社)は、東京都港湾局が実施する補助制度「東京都臨海副都心DX推進事業」に令和5年度補助対象事業者として選定されました。選定事業者として、取り組んだ地域開発への貢献内容をお知らせします。

<主な取り組みの要約>
・東京都台東区浅草橋エリアからの東京都港区台場エリアへの本社移転
・音楽を通した地域貢献【100万人のクラシックライブ】開催
・中高生のキャリア教育支援、継続的な企業訪問の受け入れ

▼東京都港湾局が公開する選定事業者の報告書ページはこちら
https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/rinkai/R5.pdf

コミュニケーションを触発する、交差するデスク配置の執務室エリア
■補助制度と東京都臨海副都心エリア活性化の現状
補助制度「東京都臨海副都心DX推進事業」は、東京都港湾局が令和4年度から始めた制度です。臨海副都心の開発推進に当たり、デジタルテクノロジーを活用し、臨海副都心全体のブランド価値を高めるため、臨海副都心における5Gなど先端技術の導入や企業進出時のオフィス改修等の設備投資を支援しています。


背景として、東京都では2021年4月に「臨海副都心」と「中央防波堤エリア」を舞台として、持続可能性と経済を両立させた都市モデルとして50年・100年先までを見据えたまちづくりを構想する「東京ベイeSGプロジェクト」(Version1.0)の公表があります。その中では、先行プロジェクトとして「スタートアップ企業等の進出を支援し、ベイエリアに集積」することが示されています。

そして、東京ベイエリアでは持続可能な新しい価値を生み出すためのイベントとして、2024年4月27日から5月26日にかけて「SusHi Tech Tokyo 2024」が開催され、更なる盛り上がりを見せています。

参考:東京都港湾局公式Webサイト 補助制度「東京都臨海副都心DX推進事業」の募集を開始
東京都制作企画局「東京ベイeSGプロジェクト」/ "Tokyo Bay eSG Project" (Version1.0)
SusHi Tech Tokyo 2024 公式Webサイト

■東京都臨海副都心DX推進選定事業者としての取り組みを紹介
・東京都台東区浅草橋エリアからの東京都港区台場エリアへの本社移転
2023年8月1日に「トレードピアお台場」に本社を拡張移転を実施しました。大量消費低減と3Rを考慮し、サステナブルなオフィス設計した結果、移転工事に伴う産業廃棄物のリサイクル率94.3%、リユース什器を77%の利用という環境にやさしいサステナブルなオフィス移転を実現しています。

イベント・コミュニケーションスペース
〈オフィスの特長〉
- 環境や大量消費に配慮した、アップサイクル素材やリユース品を使用したサステナブルなオフィス
- 人的資本投資の観点から、生産性・快適性・創造性を向上させるオフィスデザイン設計
- 社員が安心して働ける環境設備とコミュニケーションが触発される導線設計

【2023年7月配信:プレスリリース】コミュニケーションを触発するオフィスへ「トレードピアお台場」にスパイスファクトリー本社を拡張移転
・音楽を通した地域貢献【100万人のクラシックライブ】開催

自社制作の100万人のクラシックライブ、ライブポスター
「100万人のクラシックライブ」をトレードピアお台場 エントランスホールにて2023年11月16日に開催しました。

同日の夜にはいちご株式会社様主催である、トレードピアお台場のテナント様や近隣の皆さまをつなぐ「お隣り同士の交流会」イベント、Meet The Neighbors!のテナント交流会内でも開催させていただきました。
台場地区で働くビジネスパーソンの皆さまや地域の皆さまに、音楽で “心がおどる” 生の音色にときめく「場」の提供として、地域貢献をしたいとの思いが重なり、このような形の開催となりました。

トレードピアお台場のエントランスホール、100万人のクラシックライブ開催の様子
【2023年11月配信:プレスリリース】スタートアップが主催、文化的社会貢献プロジェクト「クラシックライブ」を通じた地域コミュニティ強化の取り組み《イベントレポート》
・中高生のキャリア教育支援、継続的な企業訪問の受け入れ
中高生のアンケートを実施した結果、約56%が実施前には「自分の将来の見通しについて不安」と回答したが、実施後は約96%が「自分の将来の見通しについて明るい」と回答しています。
2023年6月から中高生向けのキャリア教育活動を開始し、2023年12月末までに31校、合計291名の中高生がお台場に訪れ、スパイスファクトリーの企業訪問を経験しました。

デザイン事業部の責任者が登壇して生徒の皆さんにキャリア教育を実施している風景

生徒の皆さんが執務室エリアのオフィスを見学している様子
【2024年1月配信:プレスリリース】中高生291名の働く意識、企業訪問後大幅変化 56%不安から96%明るい見通しへ
【公式note】仕事なのに「心が洗われた」体験とは?社会人が中高生から教えられた〇〇のこと
■東京都臨海副都心とスパイスファクトリーのこれから
これからも当社の事業が社会貢献と経済的成長を両立させていくことで、東京都臨海副都心への継続的な地域貢献ならびに社会に対して「1ピクセルずつ、世界をより良いものにする。」パーパスを実現していけるようにと考えています。

また100万人のクラシックライブや中高生の企業訪問等は、今年度も継続してまいります。
イベント共催や開催、中高生の企業訪問、CSR活動にご興味のある方はお問い合わせください。
お問い合わせ
スパイスファクトリー株式会社
スパイスファクトリーは、DXを加速させるアジャイルマインドで企業や行政機関のデジタル変革を引き起こす"触媒(スパイス)"となるDX支援企業です。
これまでに、教育、医療、自治体、一次産業、物流、製造、エンタメなど様々な業界のDXに関わり、アジャイル開発のアプローチで迅速な価値創造を実現し、社会と顧客の課題解決に取り組み、事業の成長を支援してきました。
経営課題から現場の事業課題解決まで全方位で関わる360°デジタルインテグレーターとして、デジタル領域の課題に幅広く対応します。事業サービス構想の支援、システム開発、UI/UX、マーケティング支援など、一気通貫でサポートします。
同時に、従来の受託開発の枠組みを超え、ユーザー中心の設計を軸に顧客企業や行政機関と連携し、変化への対応力と俊敏性を高めながら、伴走して解決策を導き出します。
私たちのMissionは「革新の触媒」であり、Purposeは「1ピクセルずつ、世界をより良いものにする。」ことです。社会課題解決を追求し、新たなビジネスやイノベーション創出に貢献します。会社名:スパイスファクトリー株式会社(Spice Factory Co.,Ltd)
代表:代表取締役CEO  高木 広之介
設立: 2016年3月
資本金:5,000万円
東京本社:東京都港区台場二丁目3番1号 トレードピアお台場 20階南
京都拠点:京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町735 京阪京都ビル8階
福岡拠点:福岡県福岡市中央区大名2-6-11 Fukuoka Growth Next
事業内容:360°デジタル・インテグレーション事業
公式Webサイト:https://spice-factory.co.jp
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