◆2016年9月◆

視点変え祭りの臨場感

今月は夏祭りや夏の終わりの風景など173点の作品が寄せられました。

最優秀賞は佐々木敏勝さん(日立市)の「夢を求めて」です。夏祭りの一場面でしょうか。夕闇に舞うシャボン玉に、浴衣姿の女の子が手を伸ばす動きが印象的です。祭りならではの照明の色をうまく取り込んでいます。メインの催しから離れた場面に目を向け、祭りの臨場感を切り取った作品です。

優秀賞は熊田政男さん(北茨城市)の「元気仲間」と鈴木治雄さん(常陸大宮市)の「最後のお通り」です。「元気仲間」はイベント会場の元気な子どもたちを動きのある構図で捉えています。表情をうまく捉えたスナップで、子どもたちのはしゃぐ様子が伝わります。「最後のお通り」は祭りのワンシーンを情緒豊かにまとめた1枚です。高感度撮影でちょうちんの柔らかい光を生かし、黒とオレンジ色でまとめられた画面構成に安定感があります。 (写真映像部長・山本和朗)



「夢を求めて」 佐々木敏勝(日立市)
キヤノン 24-105ミリ f4.5 1/160秒 ISO10000=水戸市




「元気仲間」 熊田政男(北茨城市)
ニコンD7000 10-20ミリ プログラムオート ISO400=日立市


「最後のお通り」 鈴木治雄(常陸大宮市)
キヤノン 47ミリ f4 1/30秒 ISO8000=福島県




「新聞とボク2歳」 坂本弥太郎(稲敷市)


「御神火に捧ぐ」 松葉修(水戸市)


「放流の時」 綿引勝春(大子町)


「忍耐」 萩谷正男(常陸大宮市)


「帰り道」 佐藤武美(高萩市)


「失いたくない風景」 西口邦彦(石岡市)


「おわらの魅力」 勢司佳邦(鉾田市)


「夕日の丘」 望月森雄(常陸大宮市)


「涼をもとめて」 三輪京三(水戸市)


「雨後」 小山忠雄(高萩市)

2017 年
 1 月 19 日 (木)

メニュー
投稿・読者参加
サービス