次の記事:大井川知事「記憶一切ない」

街を彩るひな飾り 桜川・真壁まつり開幕

真壁のひなまつりが開幕し、旧家のひな人形に見入る観光客=桜川市真壁町真壁
真壁のひなまつりが開幕し、旧家のひな人形に見入る観光客=桜川市真壁町真壁


見世蔵などにひな人形を飾る「真壁のひなまつり」が4日、江戸時代の町割が残る桜川市真壁地区で始まり、訪れた観光客を楽しませている。

同地区の100棟を超える伝統的建造物は、東日本大震災で大半が被災したが、復旧させながらまつりを開催。商家や民家など約200軒の店先や玄関先には、江戸から平成のひな人形、つるしびなが飾られている。

「潮田家住宅」(国の登録有形文化財)では、代々伝わる約70体を展示。当主の潮田美代子さん(79)は「寒い中、多くの人が来てくれてありがたい」と笑顔を見せた。

この日は雪が吹き付ける寒さとなり、観光客に温まってもらおうと、主婦たちがすいとんを振る舞った。

初めて訪れた守谷市の金子親弘さん(69)は「人形それぞれに趣がある」、常陸太田市の皆川まさえさん(64)は「皆さんのおもてなしが温かい」と語った。

3月3日まで。期間中、人形浄瑠璃(9、16日)や流しびな(3月3日)なども行われ、約10万人の人出が見込まれている。

最近の記事

茨城の求人情報

「最短1週間で採用のスピード選考実施中」大手脱毛サロンの美容アドバイザー/業界未経験歓迎/充実した評価制度/脱毛使い放題 【ストラッシュBiViつくば店】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:月給22万円~62万円

【仕事内容】2年連続「就職したい脱毛サロンN1」の人気サロンで働こう 8割が未経験 WEB面接1回 コスメ社割 <お仕事内容> 女性専用の美容脱毛サロン『STLASSH(ストラッシュ)』にて、 お客様のご来店時の受付及び事務作業から お部屋へのご案内、 お手入れ・アフターフォロー カウンセリング等、 一貫した業務をお願いいたします。 美容サロンのプロとして、 ご自身も綺麗になりながら、 お客...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース