次の記事:大井川知事「記憶一切ない」

色とりどり、菊まつり 笠間で開幕

色とりどりの菊の花が参道に並ぶ=笠間市笠間の笠間稲荷神社、菊地克仁撮影
色とりどりの菊の花が参道に並ぶ=笠間市笠間の笠間稲荷神社、菊地克仁撮影


今年107回目を迎えた日本最古の菊の祭典「笠間の菊まつり」が18日、笠間市笠間の笠間稲荷神社の境内をメーン会場に開幕し、初日から大勢でにぎわった。11月24日までの期間中、会場はさまざまな色、形の菊約1万鉢に彩られるほか、恒例の菊人形展も開かれる。

同まつり連絡協議会(会長・増渕浩二笠間観光協会会長)が主催。同神社境内のほか門前通りを中心に、千輪咲きや懸崖(けんがい)など、さまざまな種類の菊が咲き誇っている。

参道には来場者を出迎えるように、市内の児童生徒が育てた鉢菊が飾られ、同神社嘉辰殿ではNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の名場面全11景を再現した菊人形展が始まった。

毎年訪れているという東海村須和間、無職、工藤清司さん(75)は「今年も菊の出来が良く、作り手の苦労が感じられ、見応えがあった」と話した。

初の試みとして期間中の毎週日曜、観光ボランティア「笠間ふるさと案内人」による菊まつりと境内の無料案内を実施する。案内は午前11時からと、午後2時からの2回。希望者は参道入り口の休憩所「ポケットパーク」に各時間までに集まる。
(今井俊太郎)

最近の記事

茨城の求人情報

「新着」未経験OK/電話少なめ/データ入力がメインの事務スタッフ 【株式会社ブレーンパワー】
 エリア:茨城県
雇用形態:派遣社員
  給与:時給1,450円~

【仕事内容】<時短OK 休暇取りやすい 土日休み 高時給> 入社祝い金3万円支給! <環境>お子様の授業参観や急な体調不良でも休暇が取りやすい! 事務経験が浅くてもブランクがあっても、ベテランな女性派遣スタッフさんがおり、サポートもあるので安心! パソコンの資格や工場でのお仕事の経験がなくてもOK/ 希望の勤務時間を配慮します!1日6h~の勤務時間が可能! ご希望の条件を相談できるので、気軽にご...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース