次の記事:大井川知事「記憶一切ない」

佐竹氏の軌跡追う 常陸太田で企画展開幕

佐竹氏の歴史をひもとく企画展=常陸太田市西二町
佐竹氏の歴史をひもとく企画展=常陸太田市西二町


戦国大名の佐竹氏の歴史をひもとく企画展「奥七郡から出発 常陸佐竹氏の軌跡」が7日、常陸太田市西二町の市郷土資料館「梅津会館」で開幕した。市教委、茨城新聞社、常陸佐竹研究会主催。

佐竹氏は平安時代末期から約470年間、佐竹郷(現常陸太田市)を居城に、初代昌義から秋田に国替えとなった義宣までの20代にわたり常陸国を支配した。

同展は地域に残る佐竹氏ゆかりの資料を発掘し、理解を深めてもらおうと企画。同会が中心となって、地元に眠る歴史資料の収集に当たった。家臣が使ったとされる鎌倉時代の約90センチの太刀をはじめ、佐竹氏の勢力図、家臣の系図など、「歴史的にも価値が高い」(市文化課)貴重な資料23点を展示している。

また、茨城新聞紙上で昨年1月から全35回にわたって連載した「奥七郡から出発 常陸佐竹氏の軌跡」の記事もパネル展示。取材で撮影した未掲載写真とともに紹介している。

開幕式典で大久保太一市長は「佐竹氏を抜きにして市の歴史と文化は語れない。これを機に佐竹氏への理解がもっと深まれば」とあいさつ。茨城新聞社の小田部卓社長は「貴重な文化を再認識し、将来の地域づくりに役立ててほしい」などと述べた。

会期は2月1日まで。期間中、記念講演会も開かれる。(朝倉洋)

最近の記事

茨城の求人情報

「新着」時給1300円/微生物検査・物性検査/日払いOK 【株式会社綜合キャリアオプション】
 エリア:茨城県
雇用形態:派遣社員
  給与:時給1,300円~

【仕事内容】日払いで金欠ライフとサヨナラ! しかも来社不要!「今スグ始めたい」そんな方必見! 2つのメリット大紹介 < メリット1 > 日払いOK! ⇒ お好みのタイミングでお給料が受け取れるので、ショッピングやちょっとしたお出かけに合わせて、おサイフを満タンにできちゃうんですよ!?スタッフさんから「こまめにお給料がもらえるのは、やっぱり助かりますね」なんていう声が聞こえています。 < メリ...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース