次の記事:大井川知事「記憶一切ない」

地方から「海外展開を」 県内企業 山口担当相と協議

山海嘉之サイバーダイン社長(左)から介護支援用ロボットスーツ「HAL」の説明を受ける山口俊一担当相=つくば市学園南
山海嘉之サイバーダイン社長(左)から介護支援用ロボットスーツ「HAL」の説明を受ける山口俊一担当相=つくば市学園南


地方から日本の魅力を海外へ売り込む戦略を話し合う政府の「第5回地方版クールジャパン推進会議」が21日、つくば市学園南2丁目のサイバーダイン本社で開かれ、海外展開に取り組む県内企業の関係者らと山口俊一担当相が意見交換した。

医療用や介護用の装着型ロボットスーツ「HAL」を海外で販路拡大しているサイバーダインの山海嘉之社長は、「社会の課題を解決できるのは日本だと示し、世界にとって日本が必要だということを打ち出していかなければならない」と提言した。

海外30カ国で地ビールを販売する木内酒造(那珂市)の木内敏之取締役は「版画の商品ラベルなど、日本のアナログな面が海外では好評。材料も日本製にこだわっている」と成功の鍵を紹介。

授乳服製造販売のモーハウス(つくば市)の光畑由佳社長は「赤ちゃんを抱っこしながら働くのは自分たちには当たり前だが、外部の人は驚く。第三者の目があって、初めて独自性が生まれる」と指摘した。

このほか、橋本昌知事は農産物輸出の際の輸送コスト補助を国に求めた。

山口担当相は「参考になる話があった。自分たちの業務を拡大していろいろな話に応えられる組織をつくっていきたい」と話した。 (根本樹郎)

最近の記事

茨城の求人情報

採用強化中!/水戸校・音楽教室のボーカル講師/副業歓迎!20代・30代スタッフ活躍中 【シアーミュージック 水戸校】
 エリア:茨城県
雇用形態:業務委託
  給与:時給1,200円~2,700円

【仕事内容】<具体的には> ・マンツーマンレッスンをお任せします。 指定の教材やカリキュラムはありません。 これまで学んできたことやご経験をもとに 生徒さんごとにレッスン内容を考えて実施できるため 非常にやりがいがあります。 ・他コースのレッスンの兼任も可能です。 例えばボーカル講師がピアノやギターのレッスンも実施する等、 ご自身の音楽経験を存分に活かすことができま...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース