次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

旧長島家土塀の修復完了 つくば市、住民要望受け保存

修復された長島家跡地の土塀=つくば市小田
修復された長島家跡地の土塀=つくば市小田


つくば市小田にある幕末の農政学者、長島尉信(やすのぶ)(1781〜1867年)の旧家「長島家跡地」で進められていた土塀修復作業が完了し、20日、お披露目式が開かれた。土塀は当初、観光駐車場整備のため撤去される計画だったが、住民の要望を受け、NPO法人や造園業者らが中心に修復、地元の小学生らも手伝って完成させた。関係者は「地域の歴史を伝え、郷土愛を育む場にしたい」と活用に期待を寄せている。

尉信は20歳の時、旧小田村(現つくば市)の名主だった長島家の養子となり、45歳で隠居し天文、暦学、測量などを学んだ。測量術を生かして土浦城の修復などにも取り組んだ。

同家の敷地は2012年に市に寄贈され、観光客用の駐車場として整備することになり、残っていた土塀も全て撤去する予定だった。しかし、地元住民から「地域の歴史的人物が住んだ家でもあり、土塀を残してほしい」と要望、市は一部を保存することにした。

修復は、古民家の再生・保存のNPO法人「華の幹(き)」(飯塚洋子代表)が実施し、瓦職人や左官業者、造園業者らが協力。保存する土塀以外の土塀の土や瓦を活用した。近くの市立小田小の5年生が地元の歴史や土塀などについて学びながら、土こねや土塗りなどの作業も体験した。

土塀は、瓦を積み上げて作る「信長塀」で関東地方では珍しい。一枚一枚が手作りとみられる3種類の瓦が使われていた。約30メートルのうち残されたのは約6メートルほどで、高さ2・3メートル。修復に併せ、同家の歴史を解説する立て札も設置した。

披露式には、市や修復に携わった関係者、地元住民、児童ら約30人が完成を祝った。

小田小5年の相島世音里さん(10)は「土こねが力が必要で大変だった。塀がきれいになってよかった」と笑顔を見せた。飯塚代表は「小田地区の文化財を残す一つの指針になれば」と期待を込めた。 (飯田勉)

最近の記事

茨城の求人情報

Uターン美容師!歓迎!ライフワークバランス マンツーマンも可!気軽にサロン見学OK 【Hair salon BOB】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:月給21万2,000円~24万2,000円

【仕事内容】美容アシスタント・美容スタイリスト業務 【対象となる方】美容師が好きな方 技術や接客の向上に意欲にある方 マンツーマン施術で自分のペースで働きたい方 【求人の特徴】経験者歓迎/英語が活かせる/女性活躍/男性活躍/交通費支給/社割あり/まかない・食事補助あり/賞与あり/社会保険完備/産休・育休取得実績あり/転勤なし/シフト自由/週休2日制/残業なし/髪型・髪色自由/服装自由/ネイル・ピ...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース