美容師、園児の髪セット 常陸太田
9月4日の「くしの日」にちなみ、全国美容週間茨城地区実行委員会(藤枝篤委員長)の美容師16人が8日、常陸太田市木崎二町の特別養護老人ホーム西山苑をボランティアで訪れた。県内各地から参加した美容師たちが約30人のお年寄りのメークを施したほか、隣接するはすみ保育園の園児ら約60人の髪をセットし、おしゃれに“変身”させた。
同委員会は利用客への感謝と美容への理解を深めてもらおうと、くしの日を中心とした「ビューティーウイーク」を定め、全国各地でさまざまなイベントを展開している。
お年寄りたちは緊張の面持ちだったが、メークを終えると鏡に映る自身の顔を見てにっこり。周りから「すてき」「似合う」などと声を掛けられると、照れくさそうに「きれいになって良かった」と笑みを浮かべる女性の姿も見られた。
一方、髪を巻いたりふわふわに盛ったり、ヘアスプレーで毛先を遊ばせたりツンツンヘアにしたり、園児たちはアレンジを加えた髪形に満足げ。髪を編み込みラメで仕上げて映画「アナと雪の女王」のエルサ風の華やかなヘアスタイルに変わった五嶋海月さん(6)は「髪を縛ってキラキラを付けてもらった。かわいい」とお気に入りの様子だった。
藤枝委員長は「お年寄りには幾つになってもきれいでいてもらい、子どもたちには美容の楽しさを知ってほしい」と話した。(朝倉洋)










