次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

那珂市の市民投票条例案 「常設型」1票差で否決

【AD】


那珂市議会は11日、定例会最終日の本会議で、常設型の市民投票条例案について賛成10反対11の賛成少数で否決した。条例案を審議した総務生活常任委員会の採決結果通りとなったが、わずか1票差だった。海野徹市長は来年2月の市議会改選後にあらためて提案する意向を示している。

条例案は、市民と市議会、市長がそれぞれ市民投票を請求(発議)できると規定。市民の請求は有権者の5分の1以上の署名提出を条件に、市長の発議は市議会の意見を考慮した上で、ともに議会の議決なしで市民投票の実施が決まる。市議会は過半数の議決を得て市長に請求できる。

本会議で、萩谷俊行委員長は賛成1反対6の賛成少数で条例案を否決すべきものと決めた審議結果を示し「議会の議決なしで市民投票が行われるのでは、二元代表制のバランスが崩れる。議論が不十分」と報告した。

6人の討論のうち5人が反対の立場で、「市長発議で議会の議決を必要としないのは、市長の独断を許すことになる」「住民投票は最後の手段にすべき。ポピュリズム(大衆迎合)に流される恐れがあり、慎重を期すべき」などと主張した。

賛成意見は「市民の市政参加を広げる。有権者の5分の1で住民投票が実現する画期的な内容。市長独裁の懸念も解職請求などで対抗できる」とした。

海野市長は「残念だが、議員一人一人の考え方を把握でき(提案した)意義があった」と述べた。(武藤秀明、小田内裕司)

茨城の求人情報

用地仕入「業界経験ある方、経験をフルに活かして活躍していただけませんか」 【ケイアイスター不動産株式会社】
 エリア:茨城県
雇用形態:
  給与:年収800万円~1,000万円

【仕事内容】<職種>営業>法人営業 <業種>建設>建設・建築・土木 会員属性などに応じ、当該求人をビズリーチ上で閲覧された際に内容が異なる場合があります <分譲住宅用地の仕入営業>をお任せします。 規模拡大につき、経験者の方を急募しています。培って来られた人脈や経験をフル活用して共に会社を大きくしていただける方をお待ちしてます。 <勤務地多数>東京、名古屋、福岡、仙台、埼玉、群馬、栃木、茨...

スポンサー:求人ボックス

建設営業 「総合建設会社丨年休123日丨働きやすさ 」 【谷原建設株式会社】
 エリア:茨城県
雇用形態:
  給与:年収400万円~700万円

【仕事内容】<職種>営業>法人営業 <業種>建設>建設・建築・土木 会員属性などに応じ、当該求人をビズリーチ上で閲覧された際に内容が異なる場合があります <弊社について> 弊社は、茨城県南部を中心に土木・建築・環境事業を展開する総合エンジニアリング企業です。 弊社では、設立以来、茨城県南を中心に、道路や河川など国や県の公共事業を数多く受注しているほか、学校や庁舎等の公共施設から病院や大型倉庫...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース