次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

商店街を元気に 常総・千姫まつり、小中高生が演奏

元気に行進する市立水海道小のマーチングバンド=常総市水海道宝町
元気に行進する市立水海道小のマーチングバンド=常総市水海道宝町


鬼怒川決壊から10日で7カ月となるのを前に、常総市で「千姫まつり」(市観光物産協会など主催)が9日、始まった。今年は「復興祈念」と銘打ち2日間行われ、3万5千〜4万人の人出が見込まれている。

まつりは同市水海道宝町の広場をメーン会場として開催。初日は地元中高生による吹奏楽演奏があったほか、市立水海道小のマーチングバンドが商店街をパレードした。

「皆さんが元気になってくれたらうれしい」と同小6年の山本里桜さん(11)。沿道に集まった市民に明るい音色を届けた。

飲食店などの模擬店は約50店が出店。日系ブラジル人のサカウエ・アレックスさん(35)はブラジル料理を振る舞う。サカウエさんは16年間営業してきた店舗を水害で失った。「移動販売車で商売を再開できれば」と再起を誓う。

高杉徹市長は商業の再建を課題に挙げる。「こうしたイベントを通じ、商店街の復興を市民が後押ししていくことが大事」

開催期間を2日間にした理由について、市の担当者も「水害で打撃を受けた飲食店や小売店の支援につながれば」と期待を込める。

千姫は徳川家康の孫娘。10日午後2時10分から「千姫さま」の行列、先の全国大会で優勝した水海道二高女子ハンドボール部のパレードがある。(今橋憲正)

最近の記事

茨城の求人情報

「最短1週間で採用のスピード選考実施中」大手脱毛サロンの美容アドバイザー/業界未経験歓迎/充実した評価制度/脱毛使い放題 【ストラッシュBiViつくば店】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:月給27万円~62万円

【仕事内容】2年連続「就職したい脱毛サロンN1」の人気サロンで働こう 8割が未経験 WEB面接1回 コスメ社割 <お仕事内容> 女性専用の美容脱毛サロン『STLASSH(ストラッシュ)』にて、 お客様のご来店時の受付及び事務作業から お部屋へのご案内、 お手入れ・アフターフォロー カウンセリング等、 一貫した業務をお願いいたします。 美容サロンのプロとして、 ご自身も綺麗になりながら、 お客...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース