次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

「笑いヨガ」で健康に シニアに人気、手軽にストレス解消

インストラクターの佐々木俊明さんを囲んで笑いヨガを楽しむ参加者たち=水戸市五軒町
インストラクターの佐々木俊明さんを囲んで笑いヨガを楽しむ参加者たち=水戸市五軒町
満面の笑みを浮かべて体操する参加者たち
満面の笑みを浮かべて体操する参加者たち


笑いながら体操をするインド生まれの健康法「笑いヨガ」。手軽にできる健康法としてシニア世代から人気が高い。有酸素運動であると同時に、ストレス解消など心にも良い作用をもたらす。水戸市五軒町の市文化交流センターで月2回開かれている講座を訪ねた。


「ホッホッ、ハッハッハ!」「いがっぺ、いがっぺ!」「イェーイ!」

会議室いっぱいに陽気な声が響いた。「水戸笑いヨガクラブ」が開く講座の一幕。インストラクターの佐々木俊明さん(79)らの合図で、参加者が声を上げて笑いながら体を動かす。

笑いヨガは1995年にインドの医師によって考案され、今や100カ国以上に広がっているという。

ヨガの呼吸法を組み合わせながら、冗談やユーモアはなく、理由なく笑う。特別な道具を用意する必要はないため、手軽に始められるのもいい。激しい運動をすることもない。

講座では深呼吸で呼吸を整え、体操をスタート。「ライオン笑い」や「窓ふき」「アイロンかけ」など、動物や日常生活の動きを取り入れた体操をしながら、とにかく笑う。「鬼のパンツ」といったおなじみの童謡も取り入れて笑うこともある。

参加者は60〜70代が中心。8割が女性という。初心者には何事もなく笑うのは難しいように思える。恥ずかしさはないのか?と問うと、「慣れだねぇ」と参加者たち。「何も考えないで機械的にまず笑ってみる。やっちゃえばみんなと一緒に笑えるようになる」と佐々木さん。茨城町で講座を開いている島百合子さん(68)は「落ち込んでいる時は笑えないと思った時もあるけど、みなさんの顔を見ると笑えてくる。笑うと思い切り声を出せるし、ストレス解消になる」と力を込める。水戸市の河合和子さん(69)は「細かいことを気にしなくなった。精神面で前向きになれた気がする」と話す。

2011年に体験会に参加したことがきっかけで「のめり込んだ」という佐々木さんは翌年、研修会に参加し日本笑いヨガ協会認定の笑いヨガリーダーとなった。「家内を亡くして精神的に陰ったものがあったけど、家内の遺影は笑った顔で、笑いを勧めてくれたのかなと思った。やってよかった。道が開けた」と振り返る。現在は市内で教えている。

初心者は体験会に参加してみるのがお勧め。同協会のホームページに日程などが掲載されている。水戸笑いヨガクラブの次回の講座は5月21日午後1時半から開かれる。 (平野有紀)

最近の記事

茨城の求人情報

茨城/つくば/デバッグ・品質管理者 業界3本に入るシェア/残業月平均35H 【京楽ピクチャーズ.株式会社】
 エリア:茨城県
雇用形態:契約社員
  給与:年収300万円~600万円

【仕事内容】<仕事内容> <パチンコ・パチスロ好き歓迎/WEB面接導入/業界上位メーカー/大ヒット機種多数 社員定着率 残業月平均35H以内> 職務内容: ・商品化に向けての最終チェック、権利関係の確認と申請サポート業務を担当していただきます。 具体的には映像・システムのチェック管理者として、最終試験を実施していただきます。 また、表現・文言などの法令チェック、権利関係の確認も進めていただきま...

スポンサー:求人ボックス

道路・河川工事の施工管理サポート業務/住居手当あり/現場手当あり/資格取得支援あり/那珂市 【関東建設マネジメント株式会社】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:年収490万円~810万円

【仕事内容】<土木施工管理技士を募集します!> 経験者&資格者必見の好待遇求人 賞与年2回あり!過去実績3.4か月分も! 嬉しい決算賞与あり!安定の高収入! 各種手当が充実!(扶養手当・住宅手当等) 更に…[抜群の休暇制度!] 年間休日128日も!ホワイト確定! 土日祝日休みだから働きやすい! / 資格や経験を活かして更に上の ステージで長期安定のキャリアを! 定着率の良さから働きや...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース