次の記事:大井川知事「記憶一切ない」

卵の殻で絵の具作り 常陸太田 子どもたちが体験

【AD】


日本画の画材作りを体験するワークショップが10日、常陸太田市東一町の空き家を会場に開かれ、参加した子どもたちが卵の殻やにかわを使い、オリジナルの絵の具を作り上げた。

子どもたちは、鉱物を砕いて作る日本画の画材「岩絵具」の作り方を体験。サインペンなどで色を塗った卵の殻を粉状にすりつぶし、にかわを混ぜて絵の具を作ると、水に溶いてから筆などで自由に絵を描いた。

ピンク色の絵の具で、かわいらしい魚の絵を描いた生田目菜穂さん(11)は「すりつぶすのが難しかったけど、楽しかった」と話した。

ワークショップは、12日まで同所で開かれた日本画展「銷夏」に合わせて実施。同市出身で武蔵野美大の宮本苑佳さん(20)ら日本画を学ぶ大学生6人が、和紙や絹の布に描いた人物画や風景画など11作品を、和室の床の間や押し入れなどに展示している。 (長洲光司)

最近の記事

茨城の求人情報

美容脱毛サロンのカウンセリングスタッフ/業界未経験歓迎/インセンティブ有で月収62万円も可能/ノルマ無し 【株式会社クリア】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:月給22万円~62万円

【仕事内容】美容脱毛サロン『STLASSH(ストラッシュ)』の受付スタッフ募集/ 当社スタッフの約8割が未経験入社だからこそ しっかりした研修とサポート制度をご用意! 福利厚生や働きやすい環境が整っていながら インセンティブ制度でしっかり稼げる環境なので 2年連続「就職したい脱毛サロンN1」に選出されています! <お仕事内容> 女性専用の美容脱毛サロン『STLASSH(ストラッシュ)』にて、...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース