2017年10月28日(土)

カルビー・ご当地ポテチ 本県スタミナラーメン味、来月13日発売

期間限定で販売されるスタミナラーメン味のポテトチップス=県庁
期間限定で販売されるスタミナラーメン味のポテトチップス=県庁

カルビーは27日、47都道府県ごとに商品開発を進める「ご当地ポテトチップス」の一つとして、本県名物のスタミナラーメン味を「県民の日」の11月13日に発売すると発表した。関東や東北など16都県のコンビニエンスストアで取り扱い、それ以外の店舗でも同27日以降、販売される。

新商品は、キャベツやカボチャなどの野菜やレバーをベースとした甘辛いあんが特徴のスタミナラーメンの味を再現し、袋を開けたときにしょうゆとレバーの風味が広がる。価格は120円前後で、12月下旬までの期間限定の予定。

同社社員が県職員らとともに2月から検討を重ねて開発にこぎ着けた。本県ならではの味として、干し芋やプリン、福来(ふくれ)みかん七味、あんこうどぶ汁などが候補に挙がったが、最終的に「茨城を代表するソウルフード」のスタミナラーメン味に決まった。

県庁で商品発表を行った同社担当者は「県外への土産品などに」とPR。県販売流通課は「県外からスタミナラーメンを食べに来てもらうきっかけになれば」と期待した。 (小室雅一)

全国・世界のニュース

2017 年
 11 月 24 日 (金)

メニュー
投稿・読者参加
サービス