◆2019年1月◆

弾ける笑顔と躍動感

今年最初のコンテストには、年明けにふさわしい初日の出や正月行事のスナップをはじめ、凛(りん)とした冬の空気が感じられる風景写真、天体写真などバラエティーに富んだ115点の応募がありました。

最優秀賞は佐々木敏勝さんの「弾(はじ)ける」です。輝く光の中で、子どもたちの弾けるような笑顔と躍動感を魅力たっぷりに表現しました。暗い背景を選び逆光を強調した絵づくりも見事で、構図、シャッターチャンス、露出の3拍子そろった完成度の高いスナップです。

優秀賞には丸森勝造さんの「天空の舞」と山中啓一さんの「夕映えの蓮田(はすだ)と富士」が選ばれました。「天空の舞」は、出初め式のはしご乗りをモチーフにした作品です。逆光が作り出す強いコントラスト、太陽と重なる演者。明確な創作意図が、恒例行事を印象的な作品に昇華させています。

「夕映えの蓮田と富士」は、夕焼けに浮かぶ富士山と青く光る蓮田の対比が美しい風景写真です。絶好の条件を的確な露出でシャープに写し取りました。

今年も皆さんの力作をお待ちしています。よろしくお願いします。(写真映像部)



「弾ける」 佐々木敏勝(日立市)
キヤノン 70〜200ミリ f2・8 1/640秒 ISO250=東海村




「天空の舞」 丸森勝造(土浦市)
キヤノン 10〜20ミリ f11 1/160秒(PLフィルター)=土浦市


「夕映えの蓮田と富士」 山中啓一(阿見町)
キヤノン 28〜300ミリ f18 1/15秒 ISO200(ハーフNDフィルター)=かすみがうら市




「光芒」 平沢徳孝(常陸太田市)


「ふぅふぅ」 鈴木治雄(常陸大宮市)


「火渡り修行-火炎地獄に挑む-」 太田典男(笠間市)


「ふたご座流星群」 藤田大雅(東京都)


「冬至の力走」 桜井浩(小美玉市)


「これ、みてみて」 小形佳昭(水戸市)


「初日をうけて」 助川護(常陸大宮市)


「愛犬も初詣」 若泉治男(行方市)


「光のメロディ」 桜井孝(常総市)


「平和を願って」 古谷宣夫(つくば市)

2019 年
 6 月 17 日 (月)

メニュー
投稿・読者参加
サービス