◆2023年 2月◆

火囲む風景 郷愁くすぐる

今月は、厳冬期の自然・風物を中心に、地域の祭りや行事などを見つめ直した作品が数多く寄せられました。応募点数は141点でした。

最優秀賞は酒寄英紀さんの「健康を願い」です。無病息災を祈る小正月の行事、どんど焼きの雰囲気をそのままに切り取りました。逆光にカメラを構え、炎と夕焼けの露出がそろったタイミングを狙ったことが、この写真の美しさを決定付けています。広めの画角で捉えた火を囲む人たちからは、それぞれの思いが伝わってくるような情緒があります。かつてはそこかしこで見られた風景ですが、最近では珍しくなりました。郷愁をくすぐる作品です。

優秀賞には佐々木敏勝さんの「春の訪れ」と高瀬一仁さんの「僕達の素敵な通学路」が選ばれました。「春の訪れ」は、真壁のひなまつりでの一場面。ガラス越しに、ひな人形を見る家族の表情を写して春を表現しました。写り込みを利用した工夫が見事です。

「僕達の素敵な通学路」は、厳冬期の風物詩、久慈川のシガ。あえて露出を切り詰め、色を省略することで、橋を渡る小学生と、流れるシガの輝きを強調しています。



「健康を願い」 酒寄英紀(筑西市)
キヤノン 24~105ミリ f13 1/200秒 ISO400=つくば市




「春の訪れ」 佐々木敏勝(日立市)
キヤノン 24~105ミリ f4 1/200秒 ISO800=桜川市


「僕達の素敵な通学路」 高瀬一仁(大子町)
ソニー 24~105ミリ f14 1/640秒 ISO250=大子町




「楮蒸」 綿引勝春(大子町)


「寒波襲来」 柴田啓蔵(高萩市)


「朝一番の千波湖へ」 鷺谷章二(水戸市)


「田んぼでトライ!」 盛田守(城里町)


「うみまち照らす」 大和田健(筑西市)


「なかよし」 溝口一郎(行方市)


「終息を願って」 山田耕也(日立市)


「寒」 山口定夫(常総市)


「幸福を運ぶ」 塚本留蔵(土浦市)


「氷壁に挑む」 川村昇司(水戸市)

2023年 2月