◆2024年 4月◆

スナップ写真のお手本

今月は桜をモチーフにした作品を中心に風景や動植物など、140点が寄せられました。

最優秀賞は大和田健さんの「大切な…」です。満開のシダレザクラを背景に記念撮影する男性と女性。スマートフォンの画面に収まろうと肩を寄せ合った瞬間が仲むつまじく写されています。タイトルに込められた物語性が、見る人の想像力をかき立てます。構図も隙がなく、スナップ写真のお手本のような作品です。

優秀賞には石嶋智雄さんの「一心不乱」と樫村康宏さんの「雨上がり、そして陽が昇る」が選ばれました。「一心不乱」は古河公方公園で披露された手筒花火。火の粉が雨のように降り注ぐ様子を写した露出の制御と、手筒の底が爆裂した瞬間を捉えたシャッターチャンスが見事です。

「雨上がり、そして陽が昇る」は日の出直後の朝焼けが印象的な風景写真。露出を切り詰めて色数を減らすことで、赤色の鮮やかさを強調しています。(写真映像部)





「大切な…」 大和田健(筑西市)
キヤノン 70~200ミリ f5.6 1/400秒 ISO100=筑西市




「一心不乱」 石嶋智雄(結城市)
キヤノン 100~400ミリ fオート 0・3秒 ISO100=古河市


「雨上がり、そして陽が昇る」 樫村康宏(神栖市)
キヤノン 16ミリ f13 1/80秒 ISO400=千葉県




「求愛給餌」 小圷正路(水戸市)


「70年ぶり ポン・ブルックス彗星」 白取晋(常陸太田市)


「つかまえた夕陽」 加治真継(阿見町)


「試合前」 佐藤邦夫(東海村)


「何がおかしいの?」 丸森勝造(土浦市)


「暁天の雁行」 稲葉清美(つくば市)


「光の環(わ)」 糸井隆(常陸大宮市)


「独りぼっち」 夕田盛利(鹿嶋市)


「桜雨」 佐々木敏勝(日立市)


「三椏(みつまた)むいて」 佐藤登(常陸大宮市)

2024年 4月