次の記事:大井川知事「記憶一切ない」

バトンの代わりにテープでリレー 新型コロナで運動会や体育祭、様変わり 茨城県内の小中

バトンに代わり、次走者の腰に付けたテープを引き抜いて行ったリレー=笠間市稲田の市立稲田小
バトンに代わり、次走者の腰に付けたテープを引き抜いて行ったリレー=笠間市稲田の市立稲田小


新型コロナウイルスの感染拡大を受け、茨城県内で小学校の運動会や中学校の体育祭が様変わりしている。例年なら全校児童生徒が参加し、1日がかりで実施。しかし今年は、同感染症対策に加え熱中症対策、授業時間数の確保といった難題を抱え、実施自体に二の足を踏む学校も少なくない。実施する場合でも、時間短縮や観覧制限などを余儀なくされている。修学旅行や宿泊学習といった大きな学校行事が中止される中、生徒の思い出づくりのためにも「何とかしたい」と工夫を凝らす学校を追った。

■3日間に分散

「アカー、頑張れー」「キイロー、いけるぞー」。テント内の女子から声援が飛ぶ。グラウンドでは感染対策で軍手をはめた男子が、転倒しながら必死に棒を引き合う。

11日午前、気温29度。水戸市立第三中学校(小野瀬繁子校長)で、学級対抗の体育祭が行われた。「あんなに生き生きとした表情、授業で見たことがない」。根本亮一教諭は喜んだ。

今年の体育祭は9〜11日の3日間、学年ごとに分散実施。午前中の2時間、ほかの学年が通常授業を行う中、生徒たちはグラウンドで楽しんだ。多い年は練習に50時間を費やしたという同校だが今年はゼロ。ぶっつけ本番で、生徒が考えたプログラムを実行した。

最終日の11日は3年生約120人が参加。競技は(1)男子(2)女子(3)全体-の3種目のみ。合間に10分間休憩し、生徒たちはその都度、灼熱(しゃくねつ)のグラウンドから冷房の効いた1階教室に移動。保護者の観覧は1家庭につき1人と制限されたが、100人ほどが訪れた。

「仲間と思い出ができた。転んで傷ができたけど、その分、絆ができた」。3年の遠藤新太さん(14)は笑顔だった。「最後の年にこのような形でできた。感謝しかない」。PTAの藤沢康彦会長(56)はまなじりを下げた。

■バトン使わず

「頑張れー」。次走者を声で後押しする第1走者の児童の手には、長い色付きのビニールテープ。無事にリレーした証しだ。中継地点で前を走る次走者が腰からなびかせるテープを最後の踏ん張りで引き抜いた。

笠間市立稲田小(加藤宗治校長)では“新しい生活様式”のリレーとして、バトンの代わりにテープを考案。「しっぽ取り」と呼ばれる鬼ごっこをヒントにした。「(次走者が)リードしている中でテープを引っ張るので難しい。何とか、つかめた」。4年の井川そらさん(10)は、ほっとした表情を見せた。

運動会は「稲小スポーツデイ」に変更し、体育の授業として16日に開催。“3密”を避けるため、3・4年、1・2年、5・6年の順に2時限ずつ行い、来賓は招かず、家族の参観は認めた。トラックレーンの幅は例年より30センチ広げ、ダンス種目は児童同士が向かい合わないよう再構成。5・6年伝統のソーラン節も実施にこぎ着けた。

教員らが知恵を絞り、中止の可能性もあった行事を実現。「工夫のある面白いミニ運動会になった。コロナ禍で『できない』ではなく、(代替の)新たな行事を実施していく一歩になった」。加藤校長は手応えをのぞかせた。

「中止にならず、本当にうれしい」「成長していく子どもたちの貴重な一瞬を見られてよかった」。青空の下に、児童や保護者らの笑顔が広がった。

茨城の求人情報

3月開始/つくば市研究所 危険物乙4資格を活かして設備管理 設備管理・マシンメンテナンス 【ランスタッド株式会社】
 エリア:茨城県
雇用形態:派遣社員
  給与:時給1,300円

【仕事内容】<求人詳細> 乙4資格を獲得した せっかくなら資格を活かせる仕事を見つけたい! 資格はあるけど実務経験はない 設備管理の経験は浅め 久々に設備管理の仕事に就きたい! などなど、 そんなあなたに!国立機関での設備管理をご紹介 <お仕事内容> 電気、空調、衛生、防災 各防災設備の運転・点検をお願いします。 作業服、安全靴貸与 シニア世代活躍中 資格を活かせるお仕事 ...

スポンサー:求人ボックス

テニス好き必見!未経験者OK!シフト自由!週1~OK!テニス大会運営スタッフ募集 【株式会社テニスナビ】
 エリア:茨城県
雇用形態:業務委託
  給与:

【仕事内容】テニス好きのみなさん、好きなことを仕事にしませんか? テニスナビでは、一緒にテニスナビを盛り上げていただける大会運営スタッフの方を大募集しております。 各地でご活躍いただけるスタッフの増員となります! 大会開催の経験がなくてもOK! 最初は経験豊富な現役スタッフと一緒にお仕事をしながら、流れを覚えていっていただきます。 <仕事内容・流れ> Step1:大会受付・準備(運営本部の設...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース