次の記事:ワールドファームが破産へ 負債32億円超

《2020年夏季茨城県高校野球大会》4回戦 佐和・黒田、制球に乱れ5回2失点

水戸啓明─佐和 5回を投げ2失点と踏ん張った佐和のエース・黒田=ノーブルホーム水戸
水戸啓明─佐和 5回を投げ2失点と踏ん張った佐和のエース・黒田=ノーブルホーム水戸


佐和は過去最高成績となる「8強入り」を目指したが、惜しくも届かなかった。4番でエースとして引っ張ってきた黒田晃大(3年)は「目標は達成できなかったが、このメンバーで野球ができて楽しかった」と涙はなかった。

この日は自己最速を更新する144キロをマークし、「直球の調子は良かった」。しかし、1年時から課題だった立ち上がりに制球が乱れた。変化球でストライクが取れず、初回に三塁打と捕逸で先取点を奪われると、二回にも追加点を許した。

それでも、三回からは本来の力を発揮した。181センチの長身から投げ下ろす直球を武器に3点目は与えなかった。五回を終えたところで、「もっと投げたかった」という黒田だったが、大川修一監督(37)は、スタミナ不足を考慮して降ろす決断を下した。

ならば4番の仕事を全うするだけ。2点を追う八回、右翼線への適時二塁打を放ち、同点に追い付いた。「一本出してやる気持ちで打席に入った」という言葉通りの結果を出した。

だが、九回表に相手打線に4点を奪われ、力尽きた。

プロ入りを目指す黒田。入学時65キロしかなかった体重は食事とトレーニングで77キロまで増やした。「変化球の精度を上げ、勝てる投手になりたい」と次の目標を語る。夢への道は始まったばかりだ。

■佐和・大川修一監督(37)

終盤は思い描いていた展開で追い上げることができた。最後は相手の勝利への執念が勝った。

茨城の求人情報

「トータルカラー&カット」のできる美容スタッフ大募集!時間や日数相談OK 【color hair 神栖店】
 エリア:茨城県
雇用形態:アルバイト・パート
  給与:時給1,100円~1,500円

【仕事内容】<サロン全般> ~トータルカラー・デザインのご提案と施術~ ブリーチを使用しての特殊カラー ・ホイル・セクションなどのダブルカラーができる方大歓迎!! ・カットのできる方 【対象となる方】理容師・美容師免許をお持ちの方!(いずれかで可) 美容師経験者・未経験者・ブランクがある方も大歓迎! 子育て中の方や子育てが一段落した方、美容師復帰をお考えの方、Wワークをお考えの方など ...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース