次の記事:大井川知事「記憶一切ない」

常総市長選解説 市政継続期待、初の再選

【AD】


現新の一騎打ちとなった常総市長選は現職の神達岳志氏(51)が新人を破り、再選を果たした。同市長選で現職の勝利は初めてで、市民は「神達市政」の継続を選択した。

常総市は2006年、旧水海道市と旧石下町が合併し誕生して以降、遠藤利氏、杉田光良氏、長谷川典子氏、高杉徹氏、神達氏と市長の1期交代が続いてきた。「15年で5人目の市長。ずっと1期で交代しているジンクスを打ち破り、積み上げた計画を進めていく」と意欲を燃やしてきた。

自民党常総支部、公明の推薦を得て、選挙戦を展開。出発式では自民党の永岡桂子衆院議員や上月良祐参院議員、森田悦男県議、周辺首長らが駆け付け、手堅く支持を固めた。

常総水害から5年。国や県などと連携し、鬼怒川、小貝川の堤防整備、「マイタイムライン」の普及など防災先進都市づくりなど1期目の実績が評価された。

今後は、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)常総インターチェンジ(IC)周辺で農業の振興を目指す「アグリサイエンスバレー構想」が地域経済の活性化や人口増につながるか、手腕が問われることになる。

「まちづくりは4年ではできない。まいた種に花を咲かせるのが私の使命」。その言葉の通り、市民が選んだ継続の期待に応える市政運営が求められる。

茨城の求人情報

家電量販店でのドライヤーPR・販売スタッフ/女性活躍中 【株式会社バックスグループ 関東のお仕事】
 エリア:茨城県
雇用形態:派遣社員
  給与:時給1,500円~

【仕事内容】高時給1500円!未経験OKのお仕事 人気の最新ヘアケア製品のPR ヘアケアや美容家電で有名なあのメーカーのドライヤーPR 女性に人気のあの製品の性能や特長をいち早く知れちゃいますさらに、研修時には実機を使ってお試しできるので、美容に興味のある方にオススメです 未経験でも高時給1500円スタート!長期でしっかりと収入をGETできます! WEB登録会実施中!!おうちから簡単に登録OK...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース